Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豆太鼓 モンキーブレッド

昨日はすごく寒かったけど、今日は暖か~い。

春ですね。

さて、今日は中級最後のメニューです。

豆太鼓
モンキーブレッド
グラハムスコーン
と、振り替え分の
プルマンブレッド
黒糖ゼリー
を作りました。



クルミとうぐいす豆、大納言がたっぷりの豆太鼓。

美味しくないわけがありません。

新コースに入っていないのが残念。

モンキーブレッドはバターと砂糖の量を見ると引いてしまいますが

美味しいですよ~。

カロリーは考えず、いただきましょう(^_^;)

こちらは新コースにもありますよ。

スコーン、失敗しないコツは一生懸命作らないこと、かも。

一生懸命混ぜたり折ったりするとうまくできない気がします(経験上)。

ささっと作ってティータイムにどうぞ。

プルマンブレッドは勘違いして半量の生地(・・;)

なので、型の大きさを変えて焼きました。

どうにかなりましたね(^_^;)

奥にあるのは逆に倍の量を作ってしまったモンキーブレッドの生地をパウンド型に入れて焼いたもの。

準備でのうっかりが多かった~(。>д<)



今日で終了のかたが1名。お忙しくなってきたそうで…、年度変わりは色々ありますね。

長いこと通ってくださったので残念ですが、単発メニューでまた来てくださるとのこと。

お待ちしてますね。
[ 2015/03/04 17:34 ] パン教室 中級 | TB(0) | CM(0)

ブリオッシュ2種

雨降りですね。

雪の予報が出てますけど、降らないかな。


今日は旧メニュー、中級コースです。

ブリオッシュ ア テート
ウイーン風ブリオッシュ
モンクール
カレーベーコンロール
を作りました。



ブリオッシュはバター、卵がたっぷりです。

モンクールはハートの型で見た目がかわいいですよ。

時期が過ぎてしまいましたが…。

来年のバレンタインで作ってみてくださいね。

カレーベーコンロールは振り替え分です。

調理パンおいしいですよね。



[ 2015/02/18 16:15 ] パン教室 中級 | TB(0) | CM(0)

シュトーレン2種

昨日とはうってかわり寒~いです。

風は強いし冷たいし。

今までが暖かすぎたのかなぁ。


今日は時期外れのシュトーレン(^_^;)

クリストシュトーレンとマンデルシュトーレンです。



右の細長い方がマンデルシュトーレン。

アーモンドパウダーを練り込んだもの、らしいですが、これはアーモンドスライスが入ってます。あと、レーズンとくるみ。

クリストシュトーレンはクリスマスの時期に見かけるオーソドックスなシュトーレンです。これはミックスフルーツとアーモンドが入ってます。

どちらも焼き上がりにブランデー、溶かしバター、アプリコットジャムをたっぷり塗って粉糖をかけてますよ。

旧メニュのシュトーレンはどちらかというとシュトーレン風のパン、ですね。

軽いし食べやすいと思います。

新メニューのシュトーレンは重い感じ。

お店で売っているものに近いと思います。

どちらが好みかはそれぞれですね。

新メニューのほうは日にちをおいた方が美味しいですが、焼きたてふわふわがよければ今日の旧メニューシュトーレンがいいですね。



お楽しみはヴェスヴィアス。

ココア生地と中のフランボワーズの酸味が合ってますね。
[ 2015/01/28 19:00 ] パン教室 中級 | TB(0) | CM(0)

クロワッサン、エッグバンズ

晴れした~!よかったよかった。

洗濯物をこれでもかっていうくらい干しましたよ。

今日は中級最終回のクラス。来週の

クロワッサン
エッグバンズ
ケークサレ
を作りました。



これからの季節は折り込みに最適ですね。

クロワッサン、お家でも作ってみてください。

エッグバンズはミックスベジタブル、卵、ハムをマヨネーズで和えたものがフィリングです。

チーズもかけて焼きますよ。

ケークサレは前回リクエストされたもの。

喜んでいただけたでしようか?



来年から上級クラスです。

お楽しみに。
[ 2014/11/27 23:07 ] パン教室 中級 | TB(0) | CM(0)

クッペ2種

今日も雨降りで、昨日よりも寒~い。

雨の中通ってくださる生徒さん、ありがとうございます。頭が下がります。

作ったのは
*カントリークッペ
 *チーッズベーコンクッペ
  *サンフラワー
           です。



作業は少ないのですごく早く終わったような気がしましたが、焼き時間が長いのでね・・・。

材料が微妙に違うだけで、焼き温度が変わったり焼き色に違いが出ます。

どちらがお好みだったでしょうか?


サンフラワーは高級感のあるクッキーですね。

中のキャラメルがカリッとしておいしい。

プレゼントにもいいかも。

20141126_2.png

話は尽きず・・・

帰りは忙しかったですね。

次回はクリスマスケーキです。

お楽しみに。
[ 2014/11/26 16:37 ] パン教室 中級 | TB(0) | CM(0)


