Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キャラメルバニーユ

今日はケーキレッスンです。

キャラメルバニーユを作りました。



試食分は前もって作っておきます。

しっかり冷やさないときれいにカットできませんし、試食の間に生徒さんのケーキを冷やしたいのでね。

上掛けのグラサージュ、固さの調節に気をつけないとです。

ケーキをしっかり冷やすときれいにセルクルから離れるのですが、

冷えてないとムースフィルムとセルクルがくっついて、ケーキだけが離れてしまうのですよね・・・。



最後で苦戦してしまいましたね。
[ 2016/06/08 20:43 ] パン教室 洋菓子 | TB(0) | CM(0)

キャラメル・バニーユ

今日は暑いのでエアコンをつけようとしたら…

暖房は使えるのに冷房が使えないっ!

今日は暑いなか、頑張っていただきましたよ。

昨日に引き続きキャラメル・バニーユです。



試食分は昨日作ったものを。

しっかり固まっているのでグラサージュも、セルクルから外すのもきれいに出来ましたが、

冷やしが足りないとちょっと大変なんです。

頑張りましたね。

[ 2016/05/26 14:14 ] パン教室 洋菓子 | TB(0) | CM(0)

キャラメル・バニーユ

曇っていて昨日より7℃低いらしいです。

蒸してますが気温が低いと楽ですよね。

朝のうち、急に雨が降ってきたのには慌てましたけど。


さて、今日はケーキ講習です。

キャラメル・バニーユを作りました。



キャラメルで全体の味が決まりますよ~。



冷やしている間に試食。

想像していたより甘くなかったそうです。

[ 2016/05/25 23:05 ] パン教室 洋菓子 | TB(0) | CM(0)

# フレジェ・ショコラ

4月下旬と5月上旬に入っていたフレジェショコラのクラスが、学校の役員会と重なってしまいレッスンが流れてしまったので、今季はこのレッスンはないだろうと思っていたのですが、

他の生徒さんから空いている日にちでフレジェショコラの希望があり、今日レッスンを行いました。

久々のケーキレッスンでしたので、勘が鈍って(それはいつもだったりして・・・)スローペース・・・。

工程自体は少なく簡単だと思います。





またいちごが出回る頃にレッスンを予定しています。

お楽しみに。
[ 2016/05/10 23:43 ] パン教室 洋菓子 | TB(0) | CM(0)

マカロン

昨日も今日も寒い朝でしたねー。

今までが暖かすぎたのですね。

霜で真っ白になった屋根をみながら、これが冬だ!と思い出しました。


今日は以前からリクエストのあったマカロン講習。

昨年習ったかたがほとんどなので復習みたいな感じです。

前回とは違うお味でご紹介。



上がシトロン(レモンクリーム)、下がキャラメルです。

あまり色の違いがないですねー。


オーブンは4回転。大量に焼いたので流れ作業のようでした。

時間もかかりましたよ~。


やる気のある皆さんでしたので、今日焼きます!、明日焼きます!って。

作りましたの報告が楽しみだわ~(軽くプレッシャー?)。




[ 2016/01/14 16:55 ] パン教室 洋菓子 | TB(0) | CM(0)


