Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パートフィローのフルーツタルト

台風13号の影響でどしゃ降りになったり日が射したり。

通勤通学の時間は雨が降っていなかったのでよかったですね。

今日はケーキのお勉強。

パートフィローという薄ーい生地を使ったパリパリのデザートです。



工程も簡単。

パリパリの食感もいいですね。



今日はリンゴで作りましたが、桃やブドウでも良いそうです。
[ 2016/09/08 13:28 ] 勉強洋菓子 | TB(0) | CM(0)

ケーキ&デザート

今日はケーキのお勉強の予定でしたが、仕事が入ってしまったので引き取りのみ。

ルレ・フォレ・ノワール


黒い森のロールケーキ、でいいのかな?

フォレ・ノワールという、さくらんぼ、チョコレート風味の生地、ホイップクリームのケーキがありますが、それをロールケーキにしたものですね。

生地はスフレタイプで軽くて甘すぎず、全体的にさっぱりしているので暑い夏でも食べやすいです。

お持ち帰りはデコレーションなしでしたが、試食用はデコレーションをしたそうです。

[ 2016/08/04 23:55 ] 勉強洋菓子 | TB(0) | CM(0)

抹茶のオペラ

今日はケーキのお勉強。

抹茶のオペラを習いました。



抹茶&レモン風味です。




[ 2016/07/14 23:54 ] 勉強洋菓子 | TB(0) | CM(0)

桜色のモンブラン

今日はケーキ&デザート。

桜色のモンブランを習ってきました。



実際の桜と栗は出会いませんが、ケーキでは可能に!

和風なお味のケーキです。

可愛い色も素敵。

中にはカシスといちごのコンポートが入っています。



ドーム型は桜の山を表現しているそうです。
[ 2016/06/09 23:04 ] 勉強洋菓子 | TB(0) | CM(0)

お芋とかぼちゃのミルフィーユ

久々のお勉強。

1ヶ月以上レッスンがなかったのでテンションが上がりますね~。

習ったのは

お芋とかぼちゃのミルフィーユ



今回は冷凍のパイシートを使いましたが、かなりお高いものを使っています。

パイシートの伸ばしでで悪戦苦闘した私…。

実際にやってみて、失敗して、勉強になることってたくさんありますよね‼

ほんのちょっとしたところですけど、それが仕上がりに大きく影響してきますからねぇ。

(って、そんな大きな失敗はしていませんよ!)



かぼちゃのアパレイユとおいものクリームが挟んであります。

パイシート、サクサクです。

家でも好評でした~。

[ 2016/05/12 23:11 ] 勉強洋菓子 | TB(0) | CM(0)


