Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソルティーロール

はっきりしない天気が続いてますね。

ちょっと前は雨予報だったのに、昨日も今日も日中は曇りなので外出のときは助かります。


今日はこまごまとした用事を片付けながらDVDを観ながらパン作り。

最近人気な塩バターパン。

何度かホシノで作りましたが今回はイーストで。

20160916.png

ちょっと細身かな~(願望)

ちょっと色白かな~(これまた願望)

クラストはパリッと、クラムはやわらか~です。


現行のファミリーコースに特パンをプラスするクラスが来月から登場。

特パンは毎月新しく出されるので、流行のパンがあったり変わった製法だったり。。

レッスンのときに詳しくお話させていただきま~す。





[ 2016/09/16 13:50 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

トマチェ!

ちょっと前の暑さが和らいで過ごしやすいです。

このくらいがいいなぁ。


今日作ったのはトマチェ!

全粒粉が入った生地にチーズ、セミドライトマト、胡椒をのせています。

発酵が進みすぎた感もありますが…。



[ 2016/08/11 22:34 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

ショコラカンパーニュ

暑い!暑いです‼

暑いというか痛いです(日差しが)

ほとんど屋内にいましたけど、それでもちょこちょこ外に出る用事はあって…。

こんな気候のときに、ほんとに東京でオリンピックをやるのでしょうか。


今日作ったのは、ショコラカンパーニュ。

結構作っているパンかも。



生地が甘すぎないことと、見た目よりクラムがやわらかいの気に入ってきます。

誰かにあげるときの見た目もいいですからね(今回もプレゼント用で作ってます)。
[ 2016/08/09 23:40 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

レーズンブレッド

夏日が続いてますねー。

今日は日差しは強いけど爽やからしい(私は外に出てませーん)。

夕方歩こうかな~。


久しぶりにおうちパンを焼きました。



もうちょっと焼き色がつくと思ったんですけど。

釜伸びもあまりなく残念な感じ。

内層も荒いなぁ。

ダメ出しばかりですね。

今回は中型ケースで焼いています。

一枚がコンパクトで枚数がたくさん~。

小腹がすいたら食べて欲しいけど、部活を引退してから食が細くなった次男くん。

食べるかな…?

[ 2016/08/07 12:28 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

プルマンブレッド

一日中雨でしたね。

こんな日は気分も晴れません。

週末に作ったプルマンブレッド。



焼き上がり時間が経ったらシワってしまった。

発酵具合は良かったのですが。




[ 2016/06/13 21:23 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)


