Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルーベリーマフィン

「君の名は」観てきました(長男くんが)。

大ヒット上映中ですね。

観るつもりはなかったのですが、感想を聞いたら観てみたくなりましたよ。


今日は残っていたブルーベリーでブルーベリーマフィンを作ってみました。



ふわふわホロホロな食感です。

高校生の頃、ミスドのチーズマフィンが好きでよく食べていたのを思い出しました。

ブルーベリーをさいの目チーズに変えて作ったらいいかも!




[ 2016/09/04 21:05 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

フレジェ・ショコラ

確認を兼ねて作ってみました。



グラサージュが訳あって厚くなってしまった…(>_<)


いちごがある時期限定なので、ケーキ講習は4月のみのご案内でしたが、

どうやら年によっては6月くらいまであることもあるそうなので

5月も講習可にしました。

ただし、いちごがなかったらキャラメルバニーユに変更ということで。

日程

4/19(火)
4/28(木) 残1
5/10(火)
5/11(水)残1
5/27(金)
5/31(火)

フレジェ・ショコラが作りたかったけど5月しか空いてないわ…と諦めていたかた、検討してみてくださいね。


熊本の地震、心配です。
日が明けて被害が明らかになってきました。
東日本以来の震度6。
余震も続いてます。
被害が大きくなりませんように。


[ 2016/04/15 15:46 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

ショコラフロランタン

寒かったですね〰。

午前中は次男くんのサッカーの応援に行って来ました。

区大会の三位決定戦。

前回、延長、PKで負けてしまったので決勝には進めませんでしたが、

今日は延長の末、3-2で勝ちました。

なかなか勝ちには縁のなかったチームなのでほんとよかった。おめでとう!

次男くんも1点貢献し、気分よい試合だったのではないかしらね~。


で、

明日はホワイトデー。

次男くんは毎年義理でいただいておりますが、

お返しを買う、という発想が全く無いようで、今年も私が作りました。

甘いですね、わかっております。

今年で最後だからね!といっておきましたが、昨年も同じ事を言ったような…。

今年はかなり手抜き?で、

ショコラフロランタンとフロランタン(簡単なものを考えたら同じようなものになってしまった)。

ショコラフロランタンのカラメルフィリングにココアを入れ忘れ、美味しさが2割減。ショックーー。



もらう方は売っているものの方がよいかもしれませんが、

まぁ、しょうがないです。

来年は選ぶ苦労を味わっていただきましょう。

(ってもらえるのかしらね?)

[ 2016/03/13 23:50 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

リンゴとクランブルのタルト

インフルエンザB型に罹ってました。

Aに比べると高熱は続かないし、今回は頭痛もほとんどなかったしインフルエンザとは思えないくらい軽かったのですが

罹り始め、異常なくらいのどが痛かったのと、悪寒と筋肉痛のような痛み。

一ヶ月前に次男君がB型に罹ったときと同じような症状だったので一応検査をしたところこんなことに・・・・。

熱がすぐ下がってしまったので(微熱はだらだら続いていました)風邪と間違える人は多いと思う!

私も検査をしなければ風邪で済ませていたと思います。。。

流行するのもわかりますね~~。

3日目くらいから普通に起きていましたが、すっきり治ったと感じたのは今朝(5日目)起きたとき。

夜、たくさん汗をかいていたみたい。昨日までの体調とはまったく違いました。。

世界が変わった感じ。健康ってすばらしい!


元気になったのでお菓子作り。

今日のレッスンで作る予定だった、りんごとクランブルのタルトを作りました。



私はクランブルのサクサク感が好きです。

次男君は「キャラメル???」って。。

さすが!りんごをキャラメリゼしてるの、よくおわかりで。

長男君は甘いりんごがおいしかったって。

律儀に感想を(今打っているとなりで)言ってくれました。


かなり前から予約をしてくださったみなさん、今回はご迷惑をおかけしてしまいすみませんでした。

またりんごのおいしい時期にレッスンを入れたいと思います。



[ 2016/03/11 20:29 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

りんごとホワイトチョコのアントルメ

バレンタインデーでしたね。

うちは全く関係ありませんでしたが…。


天気、かなり季節外れでしたね。

気温が23℃って‼

急に暖かく(暑く?)なって、気圧の急激な変化?もあって、体がついていきませーん。

気力がなくなってぐったりしてました。昼寝までしてしまいましたわ。


お友だちに頼まれて作ったケーキ。



りんごとホワイトチョコのアントルメです。

いろんな方から好評でしたよ。




[ 2016/02/14 23:47 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)


