Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山型食パン ・チーズスティック

初級クラス最終回です。

大物ですよ~。

*山型食パン
 *チーズスティック
  *グリーンボール
 *コルネ
      を作りました。



食パンは大変そうですが慣れるととても作りやすいパンだと思います。

高さがかなり出ますのでお家のオーブンと相談?ですね。

チーズスティックはビールのおつまみ?お子さんのおやつ?

カリッとしておいしいですね。

コルネは振替の方の分です。

コルネ型に巻くのが楽しいですよね。

グリーンボールは見かけと違う食感だったみたいですね。

食べる前は「ココアでもきなこでも良さそうだね~」とお話しされていましたが

食べたあとは「やっぱり抹茶が合うね」とのことでした。

アーモンドの香ばしさが抹茶と合うのかな。


今日で長期休業?に入られる方がいらっしゃって寂しいですが

執行部、役員等、仕事が終わってからの復帰お待ちしてます。

次回から中級クラス。ではなく特別講習のタルトです

お楽しみに~~

ピザ・メロンパン

今日は初級クラス。

*ピザ
 *メロンパン
  *ロールケーキ

それと振替のクリームパン

大忙しのメニューでした~~。

お待ちかねのメロンパンの登場でテンション

20130424jpg.jpg

クッキー生地がサクサクです。

でもね~都市ガスにしてから火力が弱くなったような気がして・・・。

焼き加減がもう一息だったので焼き時間を追加しました。


矢羽根模様のロールケーキはこれで最後。

(新メニューでは矢羽根は出てこないのです

のはずでしたが、今日お休みされたかたがいるのでもう1回レッスンで出てきますよ

20130424_2.jpg

次回で初級最後です。

大物(山型食パン)が待ってますよ~

サバラン・チョコマロン

暖かくて穏やかな日でしたね。

中級クラス。
*サバラン
 *チョコマロン
  *ガレットココ
       を作りました。



サバランは簡単ですね~。型さえあれば・・・と生徒さん。

サバラン型以外の作り方を考えましたが、結局

作りたかったら型を買うべし。でした。

チョコマロン、折り込み生地、続いてます。

慣れてきましたか?

ぜひお家でも作ってみてくださいね。

20130312_2.jpg

生クリームが余ったので、生徒さんが盛ってくれました


午後、ロールパンを作りました。

20130312_3.jpg

新メニューのレシピで。

仕上げ発酵が長~~いのでこれでもか、っていうくらい大きくなります。

塗り卵は丁寧に塗らなきゃだめですね。

仕上げ発酵後、かなり大きくなったから刷毛でつぶしてしまったらいけないと思い

ささっと塗るだけにしてしまったの~~

あんなに大きくなったのに、つぶれないし焼き縮みもしないし

ふわふわでおいしい~~。

また近いうちに焼くかも

クリームパン・コルネ

日に日に暖かくなってきましたね。

家の中より、外のほうが暖かい

3月は春休みやら半日やらで通常レッスン日を振り替えて入れるクラスがあり

今日の生徒さんは先週、今週と2週続き。がんばってますね。

*クリームパン
 *コルネ
  *ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン
         を作りました。

どちらもお子さまに人気のパンです。



クリームパンは予想以上にウサギが人気(どのクラスでも)。

個性あふれるウサギが並びました

コルネの巻き巻き、楽しいですね。

あとになるほど生地が伸びやすくなるので気をつけてくださいね。

今日のはクリームがた~っぷり入ってますよ

カスタードもチョコクリームも大好評でした。

ぜひお家でも作ってみてくださいね。

ムース・ドゥ・ショコラ・ブランはハプニングがありましたが無事完成。

よかったです

こちらもコポーたっぷり

20130307.jpg

次回は春休みの親子パン教室ですね。

お待ちしております。

山型食パン・チーズスティック

今日はとても暖か~い

明日はもっと暖かくなるみたいですね

初級最終回です。

*山型食パン
 *チーズスティック
  *ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン
     を作りました。



大物登場ですね。

慣れると小型パンを作るより手軽にできますよ。

ぜひ、お家でも山型食パン作ってみてください。

チーズスティックはカリッとするまで空焼きしてくださいね~。

太いほうはエダムチーズをつけましたが

細いほうはいろいろな味を。

七味唐辛子がけっこういけましたぁ

お楽しみはムース・ドゥ・ショコラ・ブラン。

赤と白がかわいい。

白一色はジャムが苦手な生徒さん用。

気に入っていただけましたか?

20130305.jpg

次は春休みの親子パン教室ですね。

お待ちしております。


