Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チーズクルミブレッド

そろそろホシノ天然酵母でパン作らないと~と思って、作ってみました。

朝こねて日中発酵。

出掛けて帰ってきた頃ちょうどよくなっている予定だったのですが、思いの外発酵が進み…。

まあ、

大丈夫でしたけどね。



生地には胡麻が入っています。

見た目は親子パン教室で作ったオニオンベーコンブレッドと変わりませんね~。
[ 2016/09/04 22:36 ] ホシノ | TB(0) | CM(0)

山食

不安定な天気でしたねー。

急などしゃ降りとか、晴れたと思ったらまた雨が振りだしたりとか。


朝のうちに生地を捏ねておいて、仕事から帰ってきた頃に一次発酵が完了。

のはずだったのですが、思いの外発酵が進んで、帰った頃には発効しすぎ??

そのせいなのか、肌荒れ、内層も荒れ気味?



明日の朝食に。


[ 2016/08/20 20:14 ] ホシノ | TB(0) | CM(0)

紅茶のパン

ホシノが続いてます。

作ったのは紅茶のパン。

生地に紅茶の茶葉が入ってます。

仕込み水は紅茶。

オレンジピールが練り込んであって、成形のときにバトンショコラを折って入れました。



結構好きで前からよく作ってます。

紅茶の香りはよくわからないな~とけろパパ。

いつもより茶葉を減らしてます。さすが。
[ 2016/08/17 22:48 ] ホシノ | TB(0) | CM(0)

ライ麦パン

ライ麦パンを作りました。

くるみ、レーズン、オレンジピールが入ってます。

ホシノでの作り方を少し前から変えています。

・一次発酵はメモリのある入れ物にいれて見極めをする。

・仕上げ発酵は長めに。

・焼成温度を低く(今までが高かった)、時間を短く。



以前同じパンを作ったときは発酵が短くてギュッとしたパンでしたが、今回はいい感じにできたと思います。

家族からも好評でした。

[ 2016/08/16 22:40 ] ホシノ | TB(0) | CM(0)

塩バターロール

塩バターロールを作りました。

前回作ったときに好評だったので。



コロンとした形になってしまいました。

ほんとはもう少し細身にしたかったのですが。

焼きたては表面がカリッとして食感がよかったです。

生地量が多いので1個食べると結構なボリューム…。
[ 2016/08/15 23:29 ] ホシノ | TB(0) | CM(0)


