Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フーガス

昨日今日と暑くなってきましたが、7月後半にしてはまだまだ涼しいですね。

暑さもこのくらいで終わってほしいけど、そういうわけにはいかないでしょうね~

冬生まれのkeromamiには年々暑さが応えるようになってきました


今日はレーズン酵母でフーガスを作りました。



グリーンオリーブを刻んで生地に混ぜ込んであります。

1個80g、小さめ食べきりサイズのフーガスです。

焼成前にオリーブオイル、後にもオリーブオイル、焼き揚げ的な???

めずらしく焼きたてをいただきました。

手で持つのも熱いくらい

表面カリッと、中はもちっと。オリーブの塩気が効いていておいしいっす

ただね~~お子さまには受けが悪く、

そのうえけろパパはオリーブが苦手(唯一嫌いな食べ物らしい!)ときてます。

私が全部引き受けるのか・・・??

ま、食べちゃいそうですけどねっ
[ 2012/07/24 14:15 ] 自家製酵母 | TB(0) | CM(0)

カンパーニュ

今日はとっても涼しいですね~~。

暑い日が続いていたからほっ

とっても体が楽です。

ひさびさの自家製酵母でカンパーニュを作りました。

レーズン酵母です。

この時期は発酵も早い早い。

レーズンがぶくぶくするの、た~のし~~い

半年以上自家製酵母のパンは作っていなかったのでこれで良かったかな・・・・と自信なく



でも、それなりに作れたかな。

酵母は元気、発酵もちょうどいいみたいでよかった

サンドイッチにしていただきました。
[ 2012/07/20 21:30 ] 自家製酵母 | TB(0) | CM(0)

カンパーニュ

先週雨で運動会が中止になりましたが、組体操だけ近くの公園でお披露目してくれることになったのですが、あいにく私は仕事。いつもだったら休みだったのに・・・・。
しょうがないよね~~と思っていたけど、やはり行けなかったこと、悔やまれます最後なのにね。

仕事から帰ってきてから作ったのは、レーズン酵母のカンパーニュ

前だったら、ぱっくり割れているので、おお~~
って感じだったのですが、最近はカンパーニュの考え方が変わり・・・
十字がきれいな模様になってほしいなぁと
成型の問題でもあると思いますが。
下の方を見ると、発酵不足な感じもするし。
自家製もホシノも発酵・・・課題ですわ~~

週末、天気悪そうですね。
またまた休みになってしまうのかなあ

[ 2011/10/21 20:27 ] 自家製酵母 | TB(0) | CM(0)

天気に振り回される


今日はの練習試合。の予定だったのですが、グランド不良で中止。
昨日に引き続き、今日もこんなことに・・・
暑いくらいの良い天気だったのにね。
今週末はついてないわ

朝早くからバタバタ動いていたので、午後は電池が切れ2時間ばかり昼寝
夕方から復活。パンを焼きました。

レーズン酵母で。
20111016
ミックスフルーツとクルミが入っています。

発酵不足ですねっ

発酵の見極めができないのよ~~
よくわからんのです。
何度も焼いてみればよいのですよね、、、そうですよね、、

一応内層はこんな感じ。
20111016_2
詰まってます。
重いですよ~。
食べるのは明日の朝。
どのくらい固くなってるんだろ

はぁ~~~
[ 2011/10/16 22:32 ] 自家製酵母 | TB(0) | CM(0)

黒ごまと豆腐のパン

今日も風が強かったですね。
土手を歩いたけろパパは「空が黄色かった!」って!
黄砂が飛んできてるんですね~

さて今日のパンは

黒ごまと豆腐のパンです。

黒ごま

ピンぼけですみません・・・
カメラの腕を上げたい!!!

20110502-3.jpg

ではたのしいGWを
[ 2011/05/02 22:26 ] 自家製酵母 | TB(0) | CM(0)


