Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お菓子も作っちゃいました。

長男君がバナナ好きなのでうちにはいつもバナナがある。
毎日バナナを食べるんだけど
だんだんおじいちゃんバナナになってきて・・・
すごーく気になっていたのでお菓子を作りました。
20110531_2.jpg
バナナパイです。

レシピは栗原はるみさんの
わたしの味 選びに選んだ80のレシピ (LEE)から。

タルト生地はまとめて作って冷凍してあったから後は楽々
と~ってもお手軽簡単です。
20110531_3.jpg
想像してたよりさっぱり。甘くなくて食べやすかったです。

[ 2011/05/31 22:55 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

お勉強してきました。

今日はパンのお勉強
講師パンメニューです。

何か忘れてるな~と思っていたらカメラ!忘れてました。
携帯で撮りましたが、どうやって載せていいのかわからず
(携帯から投稿なんて初歩の初歩なんでしょうけど・・・
お持ち帰りを家で撮りました

ロシニョール
スイートポテト
マシュマロ
です。

ロシニョールはフランス語で「うぐいす」という意味なのだそうです。
抹茶味で大納言が入っています。
和風パンですね~

スイートポテトは中にフィリング、上にシナモンシュガーがかかっています。

そ~し~て
マシュマロ!!
私はあまりマシュマロが好きではありませんでしたが、
これを食べたらマシュマロ観が変わりました
作りたてのマシュマロって、それはそれはおいしいのです。
市販のがブニュブニュッと溶ける感じだとしたら(いやいや溶けませんね
これはシュッと溶けます。
そしてやわらか~~い
うちのマシュマロ好きなお子ちゃまたち大喜びですな

[ 2011/05/31 12:45 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)

仲間はずれはどれでしょう?

一つだけ違うよ

正解は右上のパン
ほかの5個は横長の状態で真ん中に麺棒をかけましたが
右上のだけは縦長に置いて麺棒をかけました。

この間のハイジの白パンに似ていますが
今日のはブレッツェン
レシピは徳永久美子さんの
パンとお菓子の本です。

外はぱりっと中はもっちりです。
な~ん~とご飯が入っています(レシピは玄米ですがなかったので)
材料はとってもシンプル
とってもおいしいです
[ 2011/05/30 20:48 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

食パンラスク

ですね。
サッカーの試合はやはり中止になりました。
こんな天気だからなんにもしたくなくて
お昼は外に食べに行きましたが
帰りの車で眠~くなって
家に着いたらそのままお昼寝・・・(赤ちゃんみたいだ

パンを作ろうと思ったけど
食パンが残っていて作る気がなくなり
でも食パンをどうにかしたいと思って
いつもだったらフレンチトーストにするんだけど
牛乳が無くて
買いに行こうかと思ったけど
の中出かけるのもイヤ
ではラスクにしてしまおうと思って
作ったのがこちら


切った食パンをボールに入れて
グラニュー糖をざっとかけて
溶かしバターをかけて
ざっくりまぜる
またグラニュー糖をかけて
溶かしバターをかけて
ざっくりまぜる
鉄板に並べて
140℃で30分
(20分でよかったなあ・・・ちょっと黒い)

グラニュー糖と溶かしバターが大量で
食べるのはちょっとだけにしようと思っていたのに
すでに3枚(4枚?
食べてしまった

ぐだぐだな日曜日でした。
来週から毎週サッカーの試合
すんなりできてくれればいいなあ
[ 2011/05/29 17:45 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

麦の穂

ホシノ酵母でベーコンエピまた作りました。
20110528.jpg
今回は思いっきりカットしました~~
麦の穂になっているかな

夕飯の後お子たち食べてましたよ~
(私も一口
外はぱりっと 中はもちもち~
お~いし~~い

台風&梅雨で明日はみたいだけど
次男君のサッカーの試合なんですよね~
延期だろうと思いながらも連絡が来るまでドキドキです
[ 2011/05/28 22:16 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)


