Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホシノで黒糖パン

久々に朝一でパン作り。
なぜならば~~
昨日生地をこねておいたから
起きてすぐ冷蔵庫から生地を出し
あれよあれよで8時半には焼き上がり
自然光で撮る写真はなんだかおいしそう(に見える??)

ホシノ酵母、起こしてから日数が経っていたのでどうかな?と心配しましたが、
まあそれなりに・・・
中にはたっぷりアーモンド、くるみが入っています。

ただね~作る量に食べるスピードがついていかないのです
もちろんよもぎパン、フロマージュ(まだ残ってます)はけろパパにはお持たせ。
次男君の朝食・・・と思いきや、
今日の予定を話したところ(社長かっ!!)スネ夫君になってしまい、
石のように固まってしまい動かず・・・。
パン一切れやっと食べ、通学班のお友達をめいっぱい待たせたあげくやっと出て行ったのでありました。
次男君帰ってきてから、どうしたものか・・・

パンが減らないことはたいして重要ではないわね
[ 2011/06/30 09:54 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

よもぎあんパン

暑いですね
その上パンを焼いたりしてるから家の中は34.8℃
エアコンつけずにがんばっておりますよ

ホシノのレシピなのですが、イーストに置き換えてよもぎあんパンを作りました。
リーンなパンです。油脂も卵も入らず、いつものあんパンみたいにふんわりではありませんが。
20110629_2.jpg
甘さ控えめでもっちりしてます。


昨日漬けた梅。

1日経たずにもうこんなに梅酢が上がってきました。
一瞬、水重しが漏れたかと焦りましたが、そうじゃなくてほっ

今日は特に予定が無く、買い物にも出ないでずーっと家にいました。
で、撮りためていた映画でも観ることに。
昔はサスペンスものとか、展開の速いものとか、非日常的なものとかを好んでみていましたが、
最近はゆる~~いのがいいです。
で、今日観たのはめがね
風景がきれいな映画って、それだけでいいです。
疲れているのか、歳をとったからなのか・・・。
私、小林聡美にあこがれております。
ああいう人になりたい、とけろパパに言うと「??よくわからない」と言われますが・・・。
ちなみにけろパパは私と歳は同じですが、アクションものとかサスペンスとかがお好きなようです。
お若いですな

元種2日目
冷蔵庫から出したばかりの状態。
20110629_3.jpg

粉と水を混ぜて
20110629_4.jpg

室温34℃(高っ!)で3時間
20110629_5.jpg
レシピでは5時間になってるけど、温度高いし1.5倍になったのでここで終了。

私の覚え書きですすみません
[ 2011/06/29 17:20 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

味噌梅元種そしてパン

やっといい天気になりましたね
晴れると暑いけど、この時期やっぱりこうでないとやる気が出ないっ
で、今までやらなきゃと思っていたけどできなかったものを、一気に片付けました。

まず、味噌の天地返し。(画像なし)

今年は大豆、麹、塩を今までと違うものを使ったせいか、なんか感じが違う??
それとも暑くなかったせいかなあ・・・
去年はこの時期結構赤っぽかったのに、今回は白っぽいしかなりやわらかい。
ちょっと食べてみたけど、しょっぱ~~い
秋になったらおいしくなってるかなぁ


お次は梅干し作り。

瓶を熱湯消毒するのが面倒くさくて先送りしてましたが、
そろそろやらないとやばいでしょうってことで、重い腰を上げました。
量も少ないし、始めちゃえばすぐ終わってしまうことなんですけどね。
今年で2回目。去年は重しで失敗し、1/3くらいカビが生えてしまいました。
焼酎で洗い流せばOKって書いてあったけど、何となくイヤで処分処分・・・
かなり量が減ってしまいました。
で、今年はちゃんと梅干し用の壺(?)と重しを用意しようと思ったけど
面倒くさくなって去年のをまた使うことに。
いろいろ考えて、重しは水をビニール袋に入れて代用しました!!
形は変わるし、表面に密着するし、じゃまにならない

梅・・・1・5㎏
塩・・・225g
焼酎・・ 75g
で作りました。


はい次!レーズン酵母の元種作り。

瓶の熱湯消毒に併せてこちらも消毒。
20110628_2.jpg
31℃で5時間経つと。
20110628_4.jpg
こうなりました。


最後はやっぱりパン作っちゃいました。
フロマージュです。
名前だけ聞くと甘いレアチーズみたいな(?)ケーキを想像しますが
20110628_3.jpg
中にはクリームチーズとプロセスチーズ。
クープにはエダムチーズとバター、粗挽きこしょうたっぷりを混ぜたものを載せて。
こしょうがピリッと効いています
長男君、辛いもの、酸っぱいものが苦手だったのですが、
最近辛いものが食べられるようになり・・・
胡椒たっぷりのこのパン、どうかなあと思ったら
食べましたよおいしいって
次男君は夕食後でおなかいっぱいで食べられないって。
めずらしい
[ 2011/06/28 22:36 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

ベーグル

2,3日前からシナモンのパンが食べたくて、シナモンロールを作ろうかな、と思ったけど、
うちの男の子たち、あまりシナモンはお好きでないみたいで。
それと、今日は次男君のテニスの送り迎えがあるので、時間がかからない方がいい。
ということで、ベーグルを作りました。

右から、プレーン、チーズ、シナモンレーズンです。
シナモンはスライスして、バター載せて
プレーンはレタス、ハム、チーズをはさんで
チーズはけろパパのお持たせパン、と次男君のおやつ。
長男君はシンプルなのがお好きなのでプレーン。
おいしそうだわ~~
[ 2011/06/27 16:06 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

お勉強してきました。

今日は講師メニュー。


ミルクボール
トリエスティーニ
柔杏仁

を作りました。

ミルクボールって甘い?丸い?と思いましたが、違いました~
真ん中奥のがそうです。甘くないし。
外はパリッと、中はフワッと、です。
トリエスティーニは中にミックスフルーツが入っています。
表面の花(?)模様がかわいいと思いませんか?
柔杏仁、今の季節にぴったりです。

今日はこれから長男君の懇談会。
彼は5時間授業でさっき帰ってきて「3時半に帰ってくるね~」と言って遊びに行ってしまいました。
今2:40、スイミングのこと忘れてないね。よしよし
次男君は今日は何もないので、帰ってきたらめいっぱい遊ぶことでしょう
まぁ明日は休みだからね
[ 2011/06/24 14:56 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)


