Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベーグル

今日はお子たちがいなくて気が抜けてしまったけど
仕事を始めるとはかどるはかどる
片づけなきゃと思っていた2階の1部屋
荷物部屋になっていて足の踏み場もない・・・ってほどじゃないけど
どうにかしなきゃとず~~っと思っていたのがやっとできました
なんか気持ちいい~~
片づけ終わるまでパンは封印

夕方から作り始めました。
20110729.jpg
ベーグルです。
昨日食パンとベーグルどちらにしようか迷っていって
結局山形食パンを作ってしまったけど
次男君はベーグルを期待していたようで・・・
明日帰ってきたら食べておくれっ
[ 2011/07/29 20:17 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

お子たち実家へ

朝、母から電話あり。
妹の子たちが泊まりに来ていて
「次男君、来ないかなあ?」
と言っていたって。

というわけで、急遽お子たち実家にお泊まりです。

いとこと遊びたくて実家に行きた~いと言う割には
マイペースに遊ぶ長男君

あまり行きたくないようなことをいう割には
いとこたちと楽しそうに遊ぶ次男君

おみやげは山形食パン。
20110728.jpg
これまたずいぶん片上がりですが

明日の朝食に。
[ 2011/07/28 10:57 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

自家製酵母でイングリッシュマフィン

今日は久々自家製酵母です。

イングリッシュマフィンを作りました。

イーストに比べて時間がかかるのと、うまく焼けないのとで
ついつい後回しのなってしまいます

焼きたてはほんとおいしそう
食べたかったけど時間が・・・
明日の朝食にします。

[ 2011/07/26 20:53 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

スイカでゼリー

この前母が来たときに親戚の畑でできたスイカをもらったのですが
熟れすぎていてそのまま食べるのはいまいち・・・
そこで何かデザートできないかなと考えて作ったのがこちら。

ゼリーです
果汁を絞ってアガーアガーで固めました。
砂糖とレモン果汁も少々入れました。

さて、お味は???

スイカってあのしゃりしゃり感が命だと思うのです。
なめらか~~なぜリーになってしまうと残るのはスイカの味だけで・・・
青臭さが目立ってスイカの味があまり好きではないけろパパは完食できず。
スイカ好きな私もおいしいとは思えず・・・でした

お子たちには明日。
食べてくれるかなぁ
[ 2011/07/25 22:24 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

ポンデ抹茶??

この間ミスドに行きました。
いつもポンデシリーズを選んでしまうのですが
ポンデケージョが作れるのだからポンデ抹茶だって作れるのではないかと思い
お得意??のいい加減レシピで作ってみました。

シミみたいなのは黒糖の固まりが溶け出したもの。
焼き時間を延ばしてしまったせいかちょっと固い。
中はポンデケージョみたいです。
抹茶を入れすぎた??ちょっと苦いです
次男君は抹茶が好きなので「苦いけどおいしい」とコメント
けろパパは「苦い」(それだけ??)「苦い!」以上。みたいな
長男君は見向きもせずでした。

自分的にはもうちょっと柔らかくしたいなあ・・・と。
次は抹茶少なめにします。

今日のパンはこちら。
20110724_2.jpg
クープノンの生地で成形を変えました。
なぜかというと半分にちぎりやすいように!です。
オリーブオイル塗っててかてかですけど~~
チーズが出てでべそみたいですけど~~
気にしな~~い
これから次男君のサッカーの練習へ
パンとポンデ抹茶(もどき)を持って見に(おしゃべりに??)行ってきま~す

[ 2011/07/24 13:32 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)


