Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あらあら・・・

けろパパ帰ってくるなり、
「今日のパン、すっごいおいしかったんだけど~~」
「・・・・」
「あ、クロワッサンのパン??」
その通りでございます。
持って行ったのは、レーズンとクルミのライ麦パン(?だったかな
香ばしくてとってもおいしかったって。
そうなのよ~~おいしいの!!そして私には出せない味

今日はレーズン酵母でバナナブレッドを作ったのですが、
見た目がかなりいけてない
いつもだったらダメダメでも画像アップするのですが今日はちょっとやめときます
生地が柔らかいのはわかっていたことなんだけど、ここまで??ってくらい柔らかくて
酵母も元気なかったのかな??って感じで・・・
まだ食べてませんけどね、時間も時間だし(ただいま23時)

明日は夏休み最終日。
早かったなぁ。
お盆明けからがあっという間でした。
明後日からまた忙しくなります(朝と夜ね
[ 2011/08/30 23:01 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

帰って来ました~~

2泊3日のサッカー合宿。
楽しかったですよ~(ご飯作らなくていいし
写真850枚以上撮りました


帰ってきてから疲れがどっと出て、昨日はご飯を食べてからフラフラ
今日は仕事から帰ってきて3時間くらい寝て・・・
やっと復活しました

3日間パンをぜんぜん食べなかったので
今日のお昼はパン。(あ、買ってきたパンね
次男君も「久しぶり~~」と喜んでました。
20110829_2.jpg
うちから一番近いパン屋さん。「クロワッサン」パンです。
テーブルに映っているのは、お預け中の長男君
3人でおいしく頂きました。

明日はパン作りますよっ
[ 2011/08/29 23:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ベーグル

最近天気悪いですね~
こんな中、長男君スイミングの合宿に行きました。
長男君が出かけるときはちょうど雨がやんでました。
日頃の行いがよいのね~~^^

一人っ子状態になった次男君は一応勉強をしたあと
wiiやらDSやらTVやら・・・
めずらしく友達も来なくて、の~んびり過ごしておりますが・・・

明日から次男君と私、サッカーの合宿なの~~
次男君は暇でも、私は気ぜわしい感じ。
前日に買い出しもどうかと思うけど、午後行ってきます。

パンは作りたいけど、残したくないので、
お昼にベーグル作りました。

これなら食べきります。
見た目同じですが、中は違いま~す。
プレーン、シナモンレーズン、チョコ、チーズです。

もうちょっとで発酵終了!ってとこで電話、20分くらいオーバー
常温だから大丈夫かな・・・と思いきや、
やっぱり焼き色悪し、表面デコボコになっちゃいましたぁ
[ 2011/08/25 11:36 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

カンパーニュ

巨大アーモンドみたいですけど・・・・

カンパーニュ、オーバル型で作ろうとして
レシピざっと読みで、成形最後のところ抜かしてました

テストの問題読まずに答えを書く次男君と
大して変わらないじゃん~~

そしてこのおかしな形になってしまったわけですが、
発酵もちょっと・・・な感じでした~

腹ぺこで帰ってきたお子たちは速攻食べてました。
「おいしい~~」って
あの長男君までも・・・母は嬉しいぞ~
[ 2011/08/23 18:50 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

ピザ

昨日は夜更かし。24時間TVね
天気はこんなで
ぐだぐだですわ。
午前中は頭も体も動かず・・・
11時頃になってやっと動けるようになり、
次男君の自由研究の写真をプリントしつつ
お昼のピザを作っていたら

あっ
ピザソースを作るの忘れてた!!
気づいたのはベンチタイム終わってから
ピザって仕上げ発酵ない!!
ってことは成形してすぐ具を載せなくちゃじゃん

ピザソース作りながら~
印刷しながら~
手抜きをしようとする次男君を見張りながら~
生地をのばす~~

アシスタントは長男君
やっつけ仕事で伸ばしたピザがこちら

周りががたがたです。具載せも雑で。あはは。
何事も丁寧にやらないと行けませんねっ

日頃お子たちの雑なところいい加減なところを指摘していますが、
実は母譲りだったのかもしれない

午後やっと活動モードになって
長男君の自由研究の下書きの監督。

夏休みも残り少ないわ~
[ 2011/08/21 17:19 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)


