Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大晦日

今年の焼き納めはホシノで黒ごまの豆腐パン。



なんじゃこりゃの外見。あいかわらず色黒ですが。黒ごまたっぷりなので。

あんこをたっぷり入れました。

20111231_2.jpg

毎年大晦日はけろパパの実家に行くのが恒例になっています。

20111230_2.jpg
このところマイブームなロールケーキ。

前回と表裏逆にしました。

クリームも多めに。


今年もいろんなところでいろんなかたにお世話になりました。

ありがとうございます

来年もよろしくお願いいたします。

皆さんにしあわせなことがたくさんありますように

[ 2011/12/31 23:58 ] ホシノ | TB(0) | CM(0)

ロールケーキ

めずらしくお菓子を作る。



生地が厚くてふんわり~~

クリームはもうちょっとあっても良かったかも。

つぶれたような形になってしまって。。。・

丸く丸めるのってきっとコツがあるのでしょうね

これを焼いたのは昨夜。

で、今朝いただきました。

20111230.jpg

クリームが減ってような。。。

生地の目がつまったような。。。

言い方を変えればしっとりした感じ~~

おいしくいただきましたよ。


今日はおせちの準備。といってもそんなに作りません。

リクエストがあったものだけで、ちょっとだけでよいものは買っていてしまいます。

お正月は実家に行ってしまうから家にはあまりいないのよ~~

栗きんとんを作りました。

お子たちはたくさん食べたくて、私は買ったものでは甘すぎるのでこれは毎年作る。

あとは明日だな~~。




[ 2011/12/30 22:06 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

フルーツブレッド

年賀状作りの合間を縫って作ったのはこちら。

フルーツブレッドです。

なんと仕込み水がリンゴジュース

ライ麦が20%、そしてアーモンドとレーズン、ミックスフルーツが入っています。

アップルプレザーブとか、リンゴのもののほうが良かったかもしれませんが

ミックススフルーツを消費したかったのよ。

今日もがっちり焼いてます。

焼きすぎた??いえいえ香ばしいと言うことで


昨日は遅くまで年賀状のデザインを考えていましたが結局決まらず

今日1日かけて終わらせました。

来年はもう少し早く作ろう・・・(と毎年思っている)

冷蔵庫掃除、半分は終わり。続きは明日。

居間掃除は・・・もう今更な感じです。

明日は窓ふきにしよう。

おせちも作らなくちゃね。


新年に向けて、というより

大晦日から元旦の一瞬のために掃除やら年賀状やらがんばっているのだと思うのよ。

締め切りに間に合わせるような。

お正月になったらやり残した掃除やら何やらはどうでも良くなってしまうんですから。




締め切りまであと2日
[ 2011/12/29 23:58 ] ホシノ | TB(0) | CM(0)

コンプレ

なんだか風邪っぽいです。

家の中でもマフラーを巻いて大掃除がんばりました。

壁や天井のホコリを払い拭き掃除(リビング以外)。

靴箱の掃除と片づけ。

換気扇もガス台もやりましたよっ!

これから年賀状作り

明日は冷蔵庫、リビングの掃除か・・・

合間を縫って作りました。
20111228.jpg
コンプレ

胚芽とふすまが入ってます。

砂糖は少なめ、でもふすまの甘さがありますよ~。

焼きたてうま~~い

かなりこんがりのようですがそれがまたサクッとしておいしいです。

明日サンドイッチにしようっと
[ 2011/12/28 21:33 ] ホシノ | TB(0) | CM(0)

ベーコンチーズクッペ

最近パン作りが1日おき。

お子たちがいるとペースが狂う・・・


今日は次男君のお友達からテニスに誘われたのでパンを渡そうと思って作りました。


ベーコンチーズクッペ。

ベーコンとチーズの組み合わせは最強よっ!

ほとんどの人は好きだと思いま~す。

家用ももちろん作り、1人で結構食べてしまいました


今年も残り少なくなりましたね。

ちょっと前にも同じこと書いた・・・

あれから事態は大して進展しておりません・・・

年賀状はパソコンでだいたい作った・・・けど印刷してません!

掃除は日々の掃除だけで・・・。

あ、この前宣言したお子たちの部屋の片づけ&掃除は完了しました!

ということは、ブログに予定をのせたらできそうね

では、明日は年賀状作り、拭き掃除、レンジとできたら換気扇掃除

やります!!がんばる

[ 2011/12/27 23:58 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)


