Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チョコブレッド・ブリオッシュ

雪、降りましたね!!!

今日は用事があって車で出かけたのですが、ぎりぎりまでどうしようか迷いました。

運転怖いし、タイヤはスタッドレスではないし、バスと電車も考えたけど駅から歩くの嫌だし。

結局車で出かけましたけど、怖かった~~。

バイパスでさえ雪が積もっていてみんな徐行運転。

ちょっと細い道になるとか~な~り雪が積もってる!!!

駐車場では車が滑る滑る(>_<)キャ~~

午後はかなり雪が溶けていたのでよかったです(^_^;)


今日はホシノで。

チョコブレッド

ふわふわです。

次男君お気に入り。ばくばく食べてました。

あと、ブリオッシュ
20120229_2.jpg
塗り卵は卵白で。カリッとしてます。

パンというよりお菓子ですね。

こちらは長男君お気に入り。


明日は今日とはうってかわって暖かいみたいですね。

雪が溶けてくれればいいなあ。
[ 2012/02/29 21:42 ] ホシノ | TB(0) | CM(0)

ビスコッティ・シフォンケーキ

今日は嵐のような日でしたね。

風が強くて花粉がかなり舞っていたんだろうなぁ。

雨も急に降ってきましたね。

あの中、次男君はサッカーの練習から帰ってきました。

「雹だよ~~。寒い~~」

と言っていたけど。。。ほんとかな?


このところ部屋の片づけに専念していてパンもお菓子も作らず。

かなり片付いてきてやっとゴールが見えてきた感じ。

本やCDは売ったり(雀の涙程度でしたけど)捨てたり

しまい込んであった趣味の道具は使ってくれそうな人に差し上げました。

なかなか片付けられないのが写真と手紙。

今はメールとデジカメで場所は取りませんけどね・・・。


今日はパンは断念し(時間かかるからね、夜からだとなかなか・・・。)

お菓子を作りました。

バナナシフォンケーキとビスコッティ。

20120331.jpg
バナナシフォンケーキ

バナナを入れたからプレーンよりしっとりするかなあ。

食べられるのは明日の朝です。

20120331_2.jpg
ビスコッティ

今回はカリッとしてるといいな。

まだ食べてませんよ。

だって夜遅いし。

これも明日の朝いただきます。


明日は次男君のサッカーの試合。

私は行きませ~~ん。

役員終わったし~~、けろパパが審判で行くし~~。

試合も練習もめっきり行く回数が減るんだろうなぁ(^_^;)
[ 2012/02/29 00:37 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

カンパーニュ・エピ・クッペ

今日はお教室の予定でしたが、お子さんが学級閉鎖のためお休み。

思いがけず時間ができたのでいろいろできました。

まず、パンは↓


カンパーニュ

ホシノで作りました。

仕上げ発酵後、か~な~り柔らかくてだら~~っとぺた~~っとしていたので

どうかな・・・と思いましたが、

オーブンに入れたらむくむくと膨らんでいきました。

あ~よかった(*^_^*)


それと↓
20120228_2.jpg
ベーコンエピ・チーズクッペ

ベーコンエピはけろパパと次男君のリクエスト。

厚切りベーコンでボリュームありますよ。

チーズクッペは作ってみたかったので。


作ってすぐ出かけてしまったのでまだ食べてないで~す(^^;)

[ 2012/02/28 23:30 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

ビスコッティ

この間のビスコッティが固かったので・・・

また作ってみました!

今度はカリッと!!

この前のはちょっと焼きすぎの感もあったから

今回は焼き時間を短く、粉を混ぜるときはかなりさっくりと。

時間が遅かったので私は食べてませ~ん。

けろパパに味見してもらいました。

前回よりはカリッとしてると言ってましたけど

やっぱり自分で食べてみないとわからないなぁ(^^;)




[ 2012/02/27 23:46 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

ブラウニー

今日はNack5スタジアムでサッカー少年団の卒団イベント&アルディージャのプレシーズンマッチ行ってきました。

昨日はあんなに暖かかったのに・・・

今日は冷たい雨・・・・。それも結構降ってるし(>_<)

ジャージの下にたくさん着させて(自分もたくさん着込んで)合羽を着て行きましたよ~~。

寒かった・・・


家に帰って作ったのはブラウニー

しっとり焼けてよかった。

最近、甘いものを食べることが多く・・・その上作りたいものも甘いものが多い(^^;)

ぜんぜん痩せる気配なし



[ 2012/02/25 23:59 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)


