Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビスコッティ・シフォンケーキ

今日は嵐のような日でしたね。

風が強くて花粉がかなり舞っていたんだろうなぁ。

雨も急に降ってきましたね。

あの中、次男君はサッカーの練習から帰ってきました。

「雹だよ~~。寒い~~」

と言っていたけど。。。ほんとかな?


このところ部屋の片づけに専念していてパンもお菓子も作らず。

かなり片付いてきてやっとゴールが見えてきた感じ。

本やCDは売ったり(雀の涙程度でしたけど)捨てたり

しまい込んであった趣味の道具は使ってくれそうな人に差し上げました。

なかなか片付けられないのが写真と手紙。

今はメールとデジカメで場所は取りませんけどね・・・。


今日はパンは断念し(時間かかるからね、夜からだとなかなか・・・。)

お菓子を作りました。

バナナシフォンケーキとビスコッティ。

バナナを入れたからプレーンよりしっとりするかなあ。

食べられるのは明日の朝です。
20120331.jpg


ビスコッティ、今回はカリッとしてるといいな。

まだ食べてませんよ。

だって夜遅いし。

これも明日の朝いただきます。
20120331_2.jpg


明日は次男君のサッカーの試合。

私は行きませ~~ん。

役員終わったし~~、けろパパが審判で行くし~~。

試合も練習もめっきり行く回数が減るんだろうなぁ(^_^;)





[ 2012/03/31 23:35 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

苺のフォルテ

今日は暖かかったですね。

午前中、お子たちとバスに乗って駅のほうへ買い物に行きました。

長男君はともかく、次男くんにはいろいろえさをぶら下げて連れ出しましたよ~~。

買い物嫌いの次男君。自分のものの面倒くさいみたいで選ぶのも早い。

母が買ってきてくれるならそれでOK!みたいよ。

そのうちえさをぶら下げても付いてきてくれなくなるんだろうなあ。

帰ってから作ったのは

苺のフォルテです。

いちごもデニッシュ生地も時期的にそろそろおしまいですからね~。

作り始めてからブリオッシュ型が足りないことに気づき(>_<)

同じくらいの大きさの紙のマドレーヌ型と朝顔アルミを使ってどうにか・・・

マドレーヌ型は底面が広くて浅かったのでジャムがあふれてきてしまいました。

熱伝導もいまいち。

小さいけど朝顔アルミのほうが結果的にはよかったです。

ま、ブリオシュ型を買い足すのが一番ですね(^_^;)


シフォンケーキも作りました。
20120328_2.jpg
しっとりもちもちなシフォンケーキの作り方を聞いたのですが

うちではちょっと無理~~。

その方は鍋で作っているのよ。

20120328_3.jpg
穴がいっぱいできてしまったよ~~(>_<)
[ 2012/03/28 23:46 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

菓子パンいろいろ

春休み、始まりましたね。

お子たちはたっくさん遊べて楽しそうです・・・。

母はやらせたいことがたくさんあるんですけどね・・・。

するりと逃げていきますよ~~。

今日はおやつ用にお子たちの好きなパンを作りました。



メロンパン、あんパン、ハムロールです。

メロンパンが1番人気でした。


長男君と次男君、今まで一緒の部屋だったのですが

この春休みに部屋を分けることにしました。

10年以上荷物部屋だった部屋を次男君の部屋に。

午後から片づけ始めたのですがなかなか作業が進みません・・・。

荷物がありすぎる~~~~。そして捨てられないっ!!

春休み中に終わるのだろうか・・・・。
[ 2012/03/27 23:53 ] おうちパン | TB(0) | CM(1)

ご飯パン・ビスケット

昨日は飲み会だったので朝はゆっくり寝てました。

今日はいい天気だなぁ~と思っていたのに、洗濯物を干したら雨が降ってきて

また晴れてきたから洗濯物を出したら今度は曇ってくるし・・・。

これからこんな感じの天気が多くなるんでしょうね~~(ころころ天気が変わる・・・)


今日からけろパパが審判デビュー

なので私はサッカーの試合にはついていかず。

長男君も遊びに行ってしまって私1人だけ~~。

久々にパンを焼きました。



前にも作ったご飯パン。

中には五色豆が入っているのとチョコチップが入っているのと。

20120325_2.jpg
結構入れたつもりでも焼き上がってみるとそうでもないのね・・・。

チョコチップのほうは断面がきれいではないので画像なし。

ふわふわ&もっちりです。


ビスケットも作ってみました。
20120325_3.jpg
リッツみたいな食感。

バター入ってないんです。

粉と砂糖と塩。それと生クリームのみ。

あ、レシピにはないけど全粒粉も入れてみました。

シンプルで簡単。

ジャムをはさんでみたり。

ちょこっと塩をかけて焼いてもおいしそう。
[ 2012/03/25 23:17 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

講師メニュー

今日はパンのお勉強。

20120323.jpg
*バターロール
 *ヌス・ボイケル
  *浮島
を作りました。

20120323_4.jpg
バターロール

こちら成型が10種類!!

細長~く伸ばしていろんな編み方をしました。

たくさん出来ましたよ~~。


20120323_3.jpg
ヌス・ボイゲル

オーストリア・ドイツの発酵菓子だそうです。

中にはアーモンドプードルやらナッツやらオレンジピールやらのフィリング。

お菓子ですね~~おいしい。。

長男君がめずらしくいくつも食べてました。


20120323_2.jpg
浮島

白あんがたっぷり。

贅沢なお菓子です。


20120323_5.jpg

キムチもキノコもおいしい~~


次は4月の特別メニューです。

よろしくお願いします。

[ 2012/03/23 23:18 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)


