Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

五穀と米粉のパン

今日もさわやかな日ですね。(と言ってもずっと家の中におりますが

今日は五穀と米粉のパンを作りました。


こちらは中型の食パンケース。

高さはそれほどありませんが長さがあるので1.8斤の山形食パンとはまた違った迫力。

1本は自宅用、もう1本はお届け用に。

米粉の生地ってぷるん!として弾力がある感じです。

しっとりもっちりでおいしいです

バターの塩味もGOOD!!

こちら特別講習で作る予定です。

興味のあるかたはお声かけくださいね。


マカロンも作ったのですがこちらは画像なし。

ホワイトチョコが足りなくて普通のチョコを足したりとか

この前作ったのは小さすぎたので今度は大きめに、と思ったら

大きすぎてかわいくなかったりとか

まあ残念な状態なので

画像をのせる前に作らなくなってしまったりして

[ 2012/05/30 15:27 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

ココナッツ

朝一で焼いたパン。



ココナッツです。

生地にココナッツが入っていて食感がGOOD!!

甘くてお菓子みたいなパンです。

今日のはレーズンの代わりにドライパインを入れてみました。

ホワイトチョコも入っていて私の中では最強の組み合わせ

これから出かけるので帰ってきたらお子たちといただきま~す


週末仕事から帰ってきてから昨日くらいまでやる気が起きなくてぼーっとしておりました。

(パンも焼く気にもならず

これではいかん!!と思い、今朝はテレビのラジオ体操(??)をやってみたところ

すぐ熱くなって息切れが

おかげで今日1日はしっかり動けそう

それにしてもふだんいかに動いていないかを実感。

この運動不足をどうにかしないと・・・・

とりあえず毎朝テレビのラジオ体操を続けたいです
[ 2012/05/29 09:35 ] ホシノ | TB(0) | CM(0)

講師メニュー

今日は講師メニューのお勉強。

*あん・カレードーナツ
 *フェット・ゲベック
  *ガレット・ココ
          を作りました。


あん・カレードーナツ
20120525-2.jpg
言わずもがな、ですね。。

どちらもおいしい!!

生地にマッシュポテトが入っています。

ちょっともっちりしてるかな。


フェット(油)・ゲベック(菓子)
20120525.jpg
こちらも揚げパン。

ドイツの揚げ物菓子です。

フルーツがのっているのがバイリッシュクュッヘン(ババリア地方の料理)

奥のは、ファシングスクラプフェン(復活祭のドーナツ)

間にハム、チーズ、野菜を挟んだ物とあんクリームを挟んだものの2種類あります。

おいしいですよ~~。

カロリーを考えると怖いけど(^_^;)


ガレット・ココ
20120525_3.jpg

とっても簡単。そしておいしい~~(*^_^*)

ガリッとした食感がGOOD!!

ココナッツがいい味出してますよ~~(*^_^*)

お子たちのおやつ、よりどりみどりですわ。
[ 2012/05/25 14:36 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)

頂き物

夕方み~はいゆうさんへパンを届けに行ったら・・・

こんなステキなものをいただきました。

20120524_4.jpg
もったいなくて袋から出せないのですが

み~はいゆうさんの手作り。

フレームにアートフラワーが挿してあります。

かわいい

そしてなんと、上の方の半透明のお花は石鹸で出来ています!!

だから良い香りが~~。。。

み~はいゆうさんのお母様が作られたそうです。

石鹸を削ってお花の形に!

花びら1枚1枚細かい筋まであるんですよ~~。すごい!!

しばらくはラッピングしたまま玄関に飾らせていただきます。


そして、お母様からもいただきました。



サーターアンダギーです。

ちょっとアレンジしてこちらの方に合わせてありますっておっしゃっていました。

隠し味にお塩が入っているそうです。

甘さ控えめでおいしくいただきました。


なんだかわらしべ長者になった気分。

どうもありがとうございました
[ 2012/05/24 22:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

セーグルフルーツ

今日はセーグルフルーツを作りました。



ライ麦が20%入っているのでけっこうずっしり。

クープもかなり深く入れました。

くるみ、カレンズ、オレンジピールが入ってます。

もうちょっと発酵させたほうがよかったような気がしないでもないですけど(^_^;)


今日もとっても良い天気でしたね~~。

布団を干してたくさん洗濯して・・・。

でも~出かける用事があっても日中は避け、夕方の陽が弱くなったころに・・・。

なんだか吸血鬼の気分でさんさんと降り注ぐ太陽が怖いです(>_<)

頭が痛くなりそうで
[ 2012/05/24 16:44 ] ホシノ | TB(0) | CM(0)


