Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ババ・オ・ラム

今日はババオラムを作りました。



ブリオッシュ生地のパンをラム風味のシロップに漬けています。

ラム酒のアルコールは一応とばしてありますが

お子たちには無理かなあ・・・

と思ってました。が、次男君

「コーラ味だぁ」

と言って食べましたよっ!!

さ・す・が


[ 2012/06/30 22:50 ] おうちパン | TB(0) | CM(3)

bliss

学校の用事で朝から出かけ、お昼過ぎに大宮駅近くで解散になったので

お母さんたち4人でお昼を食べに行きました。

地域の情報紙に掲載されて気にはなっていたのだけれど

行くきっかけがなかったお店。

ちょうど帰り道の途中にあったので行ってみました。

blissというお店。

1階がベーカリー、2階がカフェです。



携帯で撮ったのでピントが合わずいまいちな写真ですが

これはキッシュランチ。

20120629.gif

高さのあるキッシュでした。

20120629_2.gif

胡麻食パン、紅茶とくるみのパン、フォカッチャ、イチジクとくるみのライ麦パンの4種類。

キッシュ、サラダ、スープ、パン盛り合わせ、飲み物で980円。

お店はカウンター、テーブル、半個室みたいなスペースあり。

雰囲気がよく居心地のよいお店です。

女子が好きそうな感じです。

メニュー、他にはサラダランチ、パスタランチ、日替わりなどがありました。

どれも1000円前後。

隠れ家的な雰囲気もありなかなかよいと思います。


家に帰ったら疲れてお子たちが帰ってくるまで寝てしまった・・・。

体力ないなあ
[ 2012/06/29 23:19 ] お店パン | TB(0) | CM(0)

チーズとクランベリーのバトン・五穀と米粉のパン

今日は特別講習

*チーズとクランベリーのバトン
 *五穀と米粉のパン
  *コーヒーゼリー
          を作りました。


今日の画像にグリーンが入ってますが

生徒さんに

「茶色ばかりだから他の色も入れてみたら」

とアドバイスをいただきちょこっと入れてみました。

テーブルの色が濃いのでパンが同化してしまいますね~~

テーブルクロスでも敷いてみたら・・・とアドバイスをいただいたので

次回の写真をお楽しみに~~

(ってパンとは関係ない話題でした)


米粉のパンはもっちり~~です。

お粉が高いのが難ですがおいしいですからね~~。

まわりの胡麻がいい味出してます。


バトンはクリームチーズがふんだんに入った贅沢なパンですね。

甘みはクランベリーのみ。

甘酸っぱいクランベリーがおいしい~~

20120628_2.jpg

今日のパンは作業が少なく待ち時間が長かったですね。

パンチやら蒸気焼成やら初級では出てこないことがありました。

ぜひおうちで復習してください。

お疲れまでした。

[ 2012/06/28 23:22 ] パン教室 特別講習 | TB(0) | CM(0)

白パン・コーヒーゼリー

今日は体験教室。

メニューは
*白パン
 *コーヒーゼリー
       です。

今日の白パンは卵・乳なしでアレルギーのかたでも食べられるものを作ってみました。



パン作りは初めてのかたと経験者のかたと。

初めは難しいかもしれませんが、回数を重ねるごとにできるようになりますよ~~。

手ごねは粘土遊び??みたいで楽しいですね

発酵、ベンチのたびごとに生地がふんわり大きくなっていってわくわくしますね

ぜひおうちでも作ってみてください。

20120627_2.jpg

試食は野菜やハムなどを挟んでいただきました。

こっぺ型のほうはクリームを挟んで。

画像のは焼きたてなので挟んでない状態です。

おいしくできました~


9月から初級スタートです。

楽しくおいしくですよ~

お待ちしております

[ 2012/06/27 21:09 ] パン教室 体験教室 | TB(0) | CM(0)

紅茶のパン

今日もホシノで。

紅茶のパンを作りました。



紅茶の葉、オレンジピール、チョコが入っています。

くるみもあったらおいしそうだなあ。

結構焼き色が付いているように見えますが、生地自体が色つきなので焦げているわけではありません。

クープを深く入れたら入れた分だけどんどん開いていったのであまりかわいくないですね

いちおう葉っぱの模様にしたのですけど・・・

ハードにパリッと焼いたつもりだったのですが

それほどではなく・・・クラストは薄くクラムはしっとりでした。

色にごまかされて弱気になってしまったみたい

[ 2012/06/26 12:26 ] ホシノ | TB(0) | CM(0)


