Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JHBSサマーセミナー

今日は夏恒例JHBSのサマーセミナー。TOC有明まで行ってきました。

今年はパンがメインです。サブタイトルをつけるとしたら「各国、地方の伝統菓子をたずねて」みたいな。。。

講師の先生はディディエ・シュエ先生。詳しい経歴などは他のかたのブログを見てね。



昨年のお菓子の講習より身近、というか、作ってみよう!!という気になりました

まずはパン3種

20120729_9.jpg

20120729_6.jpg

イタリアのパンですね~。

オーバーナイト法でルヴァンリキッドを使って作ってます。

簡単そうに生地を扱っていましたが、いざ自分がやってみようとしたら四苦八苦しそう・・・

どれもしっとりしておいしかったです!


お次はお菓子4種。

各国、地方の特徴が出ておりました。

放牧が盛んで乳製品が手に入りやすい場所のお菓子はバターをたくさん使っていたり

逆にバターが貴重な土地のお菓子はバターは少なかったりと・・いろいろあるんですね。

それぞれのお菓子については特に書きません。セミナーをお楽しみに。

気になるかたは他のかたのブログを見てください!

20120729_7.jpg

20120729_11.jpg

20120729_12.jpg

20120729_13.jpg

お昼は毎年恒例、なだ万のお弁当。

20120729_3.jpg

大変おいしくいただきました

試食もたくさん。おなかいっぱい。

20120729_4.jpg

帰ってからもおなかいっぱいで夕食抜きです(今になっておなかが空いてきましたけど・・・)


今年のおみやげは豪華ですよ~~!!

20120729_2.gif

0.1g単位まで計れるスケール。

うれしい~~

待ちに待ったファミリーコースⅠのレシピもあります。


都内に出るのは久々で疲れましたが大変勉強になり実りある1日でした。

20120729_5.gif
[ 2012/07/29 21:46 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)

講師メニュー

今日も暑かったですねっ!!

自転車でせっせとパンのお勉強に行ってきましたよ~~。

調理パンを10種類作りました。

6人で10種類。た~~くさんです!2回に分けて作りました。

1回目。



2回目。

20120727_2.jpg

全種類がこちら。

20120727_3.jpg

ハンバーグあり、ポテトサラダありで、準備が大変でしたよね

ありがとうございました

お楽しみメニューはシューケット

20120727_4.jpg

シュークリームのクリームなしです。それのミニサイズ。一口でパクッ


これから長い(今年は短い??)夏休み。

暑いけどできるだけパンやお菓子を作りたいと思いま~す

次回のお勉強は9月。よろしくおねがいします。

その前にサマーセミナーに行ってきま~す

[ 2012/07/27 23:14 ] 勉強パン | TB(0) | CM(2)

チョコブレッド

ホシノで作りました。

チョコブレッド



エピと勘違いして分割してしまった後、チョコブレッドだと気づき・・・

くっつけてどうにかなりました

中はこんな感じ。

20120725_2.jpg

外側ほど模様はねじれていませんでした。

[ 2012/07/26 20:16 ] ホシノ | TB(0) | CM(0)

ハイジの白パン

あ・つ・い~~~

夏ですねっ

小学校は終業式。明日から夏休みです

気が重いわ~~~


今日作ったのはハイジの白パン



今日のお昼用。

こんな感じに。

20120725_4.jpg

暑いから、こういうパンが食べやすいですね。

ただいま室温34℃

エアコンつけようかぁ・・・
[ 2012/07/25 14:15 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

フーガス

昨日今日と暑くなってきましたが、7月後半にしてはまだまだ涼しいですね。

暑さもこのくらいで終わってほしいけど、そういうわけにはいかないでしょうね~

冬生まれのkeromamiには年々暑さが応えるようになってきました


今日はレーズン酵母でフーガスを作りました。



グリーンオリーブを刻んで生地に混ぜ込んであります。

1個80g、小さめ食べきりサイズのフーガスです。

焼成前にオリーブオイル、後にもオリーブオイル、焼き揚げ的な???

めずらしく焼きたてをいただきました。

手で持つのも熱いくらい

表面カリッと、中はもちっと。オリーブの塩気が効いていておいしいっす

ただね~~お子さまには受けが悪く、

そのうえけろパパはオリーブが苦手(唯一嫌いな食べ物らしい!)ときてます。

私が全部引き受けるのか・・・??

ま、食べちゃいそうですけどねっ
[ 2012/07/24 14:15 ] 自家製酵母 | TB(0) | CM(0)


