Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ココナッツパイン

午後2時くらいからものすごい雨。

ぽつぽつ降り始めたと思ったらあっという間にバケツをひっくり返したような降り方

すぐ止むかなと思っていたら2時間くらい降ってました。

最近ぜんぜん雨が降らなかったので、恵みの雨ですね。

外に出られないので、本を読んだり、TVを観たり、ゲームをしたり。

それぞれまったりしておりました。


この間のココナッツが残っていたので作ってみました。



上がココナッツのムース。

下はパイナップルのゼリーです。

パインジュースをアガーで固めました。

パイナップルも入っています(缶詰ですけど)

レモン果汁も入っているので甘すぎずさわやかな味に。
[ 2012/08/31 21:22 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

ホシノで山型食パン

前回の山型食パンに引き続き今回もホシノで。



なかなか最終発酵であがってこなかったのでしびれを切らし焼いてしまいましたが、

色が濃いし、釜伸びもいまいちなので・・・

やはり発酵が足りなかったかも

明日の朝食用に。

厚切りにして~トーストして~バター塗って~~。

う~~んおいしそう!


最近これにはまっております。

20120830_3.jpg

赤ちゃんのがらがらおもちゃではないです。

真ん中の管に玉を通して

20120830_2.jpg

こうなります。

次男君が、サッカーの合宿のビンゴ大会でもらってきました。

最初は「できるわけないじゃん!」と思ってさわりもしなかったのですが、

けろパパも次男君も簡単にやっており、

では私も・・・と思って手に取ってしまったら、やめられませんよ~~。

単純なだけにはまってしまいます。

脳トレなんですって。

パッケージに書いてありました。

ちなみに100均にあったみたいです。

100円ショップ、侮れませんね~~。

[ 2012/08/30 16:25 ] ホシノ | TB(0) | CM(0)

マンゴーとココナッツのムース

今日から中学生は2学期。

夏休み中も早起きをしていたので慌てることなく出て行きました。

次男君は午前中作文の清書。

1人だと集中してできるみたいです

お昼のデザートに、と思って作りました。

マンゴーとココナッツのムースです。



もともとのレシピはケーキなんですけど、ムースの所だけ拝借してカップに入れてみました。

カップに入れるならもうちょっとやわらかくしても良かったかも。

また作ってみよう。

[ 2012/08/29 14:48 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

クリームパン

暑~~い!!朝晩は涼しくなったけどねっ。

ホシノで。

クリームパン


バンズ
20120828_2.jpg
とっても柔らかい生地で扱いづらいけどおいしい~~。

力強いバンズなので挟むお肉に負けませんよ!

20120828_3.jpg

ボリュームもあるので半分でも結構お腹いっぱいになります。


長男君、明日から学校~~!!!

やっと始まるわ~~。

次男君はまだまだです。

小中学校の夏休みをそろえてくれればいいのに~
[ 2012/08/28 23:30 ] ホシノ | TB(0) | CM(0)

講師メニュー

久々、パンのお勉強に行ってきました。

暑さのせいにしてグダグダな生活を送っておりましたが、そろそろリセットしないとね!

*ラ・ムーナ
 *クーゲルホフ
  *ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン
       を習いました。

ラ・ムーナ


バターたっぷり!!超リッチなパンです。


クーゲルホフ
20120824_3.jpg

写真ではわかりませんが、3種類のパンがあります。

ちょっとずつ材料が違って、食べてみるとちょっとずつ違う~~。

どれもブリオッシュ生地のリッチなパンです。


お楽しみはムース・ドゥ・ショコラ・ブランです。
20120824.jpg
生クリームにホワイトチョコ。

甘いムースにフランボワーズジャムの酸味が効いています。

赤と白で見た目もかわいい。



今日から次男君がサッカーの合宿に行きました。

なんだかんだ言っても次男君はうちのムードメーカーだったりするのでちょっと寂しいかも。

(特にけろパパが(>_<)。。)

わたしと長男君だけだとの~~んびりマイペースになるのよね~~(^^;)

[ 2012/08/24 18:26 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)


