Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスケーキ講習

今日はお待ちかねのクリスマスケーキのお勉強に行ってきました。

ロールケーキなので簡単そうと思いきや、工程がたくさんあり・・・。

コツやらポイントやら・・・。



マロンペーストをいろんな形で使います。

お楽しみに。

20121031_2.jpg

箱がかわいい


これから手順の復習をして明日のお勉強(ファミリーコース、習ってきます)でいろいろ質問しようと思います!!!

[ 2012/10/31 13:21 ] 勉強洋菓子 | TB(0) | CM(0)

レーズンツイスト

午前中、土手を歩きました。

近くの高校生が体育の授業で走ってましたよ。マラソン大会の時期なんですね。

私は持久走が大嫌いで高校の体育は歩くような速さで走ってましたけど。

それでも今よりは走れていたわけで・・・。

若さってすごい。。。


今日作ったパンはレーズンツイスト。



シナモンが入った生地。大好きです~~。

焼いているときはホントよい香りが部屋中いっぱいになってました。幸せだ~~。

気温が低いのと乾燥気味とで、上がりがいまいちだったり帽子を被ったような表面になったりしてしまいました。


今日はそのままいただきましたよ。

明日は厚切りにしてトーストしてバターのせて・・・。

楽しみ~~(*^_^*)
[ 2012/10/30 21:34 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

ブリオッシュ

今日作ったパンはブリオッシュ。

僧侶の頭の形のアテートとあられ糖をかけたシュクレ。



バターたっぷり!

パンというよりお菓子ですね。

イーストで作ったパンのような軽さはなくぎゅっとした感じです。


夕方tricoさんが週末のサッカーの道具を届けに来てくれて

その時にこちら↓をいただきました。

20121029.jpg

うわぁ~編み目がきれい!!

売り物みたいです。

私のなんちゃってかぎ編みとは大違い。(くらべるとこが間違ってますね

さすが先生ですわ

もうちょっと髪が伸びたら使わせていただきます

どうもありがとう



[ 2012/10/29 22:32 ] ホシノ | TB(0) | CM(2)

枝豆とチーズのリュスティック(風)

雨降りの一日でほとんど外に出ず、ぐだぐだしておりました。

こういう日に溜まっている仕事を片付ければよいのでしょうが考えているだけで行動に移せず・・・。

パンを作り始めたのも夕方です



これと言って食べたいパンがないと作るパンもなかなか決まらない

まさにそれが今日で・・・。

結局、冷凍しておいた枝豆を使い切ろう!という理由で作ったパン。

前回作ったのと同じでした(いろいろなおしたいところがあったのです

夕飯後、お腹いっぱいのはずなのに食べてしまいました~~あはは。

[ 2012/10/28 20:48 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

講師メニュー

今日はパンのお勉強。講師メニューを習ってきました。

小さいお子ちゃまがいたら喜びそうなパン

うちはもうそういう歳ではなくなってしまいましたが。



同じものを作っているはずなのにいろんな顔、形になって面白いですね。

20121026.jpg

お楽しみメニューのソルティーチョコナッツ。

甘さと塩気が絶妙、食感もザクザクでいい感じ。

甘すぎない大人のクッキーです。

年明けのお楽しみに登場するかも。


出かけるときにカメラは忘れずに持ったのに、

写真を撮ろうと思ったらメモリーカードが入っていなくて

なので今日は携帯撮り。いまいちな画像に



[ 2012/10/26 13:06 ] 勉強パン | TB(1) | CM(0)


