Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大晦日

今日もせっせとおせち作り。

20121231.jpg20121231_4.jpg20121231_3.jpg20121231_5.jpg

今年も無事過ごすことができました。みなさま、ありがとうございます。

パン教室、来年もがんばります。


さてさて慌てた感じの文章ですが、これからkeromami出かけています。

東京ドームで年越しです

行ってきます~~

[ 2012/12/31 19:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おせち

今日からおせち作りスタートです。

日持ちのするもの・・・

まずは昨日から水につけておいた黒豆。

わかっていたことだけどすごく大きくなって量がびっくりするほど増えてる。

黒豆なんてちょこっとでいいのに、と私は思ったけど

お子たちは好物なのでなんだか喜んでるぞ・・・それならいいか

明日完成なので画像はなし。


20121230_2.jpg
20121230_3.jpg20121230_4.jpg

田作り

前にフライパンで作って苦くなったりべとべとになったりしたので

最近は買ってばかりでしたが、今年はレンジで作ってみました。

お焦げっぽくならないしカリッっとできて家族にも好評

松前漬け

パルシステムの。

毎年これです。明日数の子入れます。

栗きんとん

毎年作っていますが今年は作り方を変えました。

裏ごしをしていたのですが今回はフープロで。

すっごく楽~~!

今までどうして気づかなかったんだろう。

栗の渋皮煮を使って

こちらはおせちではありませんが。

冷凍してあった渋皮煮、冷凍庫の場所をかなりとっていたので解凍してみたものの

そのまま食べるにはあまりおいしくない・・・・。

なのでバターと砂糖を加えてフープロでガーッと

鍋に入れて加熱しながら水分を調節してちょうどいい固さになったら茶巾絞り。

中に栗の甘露煮が入ってます。

簡単おいしい


本格的なおせち作りは明日です。

途中で断念するものも(面倒くさくなって)あるかもしれませんが・・・。

おこたちが喜んで食べてくれるうちはがんばって作りますよ~~。


[ 2012/12/30 23:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ベーグル

ひさびさベーグル。

最近はもっちりで軟らかめのを作ってますが、今日のはしっかりしたベーグルです。

ツルツルピカピカ。

20121229.jpg

最初のころよく作ってました。

夜遅いので明日の朝食にいただきま~す


今日スチームクリーナーが届きました待ってました~~特にけろパパが

お風呂と壁と流し周りやりましたよ~~けろパパが(やってもらったとも言う)

明日はたぶんレンジフードをやります、けろパパが(やってもらうとも言う)

私は今日も明日も仕事なの~~

よろしくお願いします

[ 2012/12/29 23:11 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

作ってみました~。

今日は仕事、来客、歯医者とバタバタしていたのでパンは無し。

この前仕上がったバッグをアップしま~す。



フェリシモのキットで作りました。

一年越しだったので今年中には仕上げたいと思いがんばりましたよ。

私の場合、使いたいわけではなく、ただ作ってみたい!という動機なので

作ったらすぐしまってしまうか、1回くらい使ってしまうか、誰かにあげてしまうか、です。

ブログにアップしたので一応日の目を見た、ということで。

自己流で作っているのでアラが・・・・(^^;)


今年も残すところあとわずか。

ちょこちょこ片づけをしておりますが、しまい込んでいたものの多いこと!

昨年までは、まだ使うかも、とか、スペースあるからまだ捨てなくても、なんて考えてとっておきましたが、

今年はばっさり処分しております。勢いがないと捨てられません・・・。

少しずつ地味~な感じで進んでいる我が家の大掃除。

あと残っているのは、お風呂、レンジフード、壁と床の拭き掃除・・・まだまだですね~~
[ 2012/12/27 22:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

特別メニュー

今年最後のパン教室に行っていました。

なかなか日にちが合わず、半ばあきらめかけていたメニューでしたが、

やっと都合がついて習うことができました。

習った人たちから「おいしい~~」「おいしい!!」と聞いていたので

とても楽しみにしておりました~~!

まずはチ・カシュー。



チーズケーキを入れたようなパンです。

カシューナッツがたくさん!

成型も「なるほど~~!!」と思いました。

大きくてケーキみたいなパンです。

と~~ってもおいしい

特別講習でできたらいいなあ。


おさつクッペ

20121226_2.jpg

こちらの成型も「なるほど~~」でした。

アマニの食感が面白いです。

サルタナレーズンがさつまいもの甘さを引き立てます。


お楽しみメニューはしっとり蒸しケーキ。

20121226_3.jpg

しっとりしておいしい~~

形もアポロみたいでかわいいでしょ









[ 2012/12/26 23:43 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)


