Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メロンパン・ピザ

今日は初級クラス。仲良し4人組さんです。

皆さんに人気のメロンパン、ピザを作りました。

お楽しみはロールケーキです。



手作りのメロンパンはクッキー生地がサクサクでおいしい~~

中に入っているレーズンもGOOD

ピザはパイ皿を使って伸ばすので薄~く伸ばせます。

お持ち帰り分は台だけ軽く焼いてあります。

おやつ?夕食?になるみたいです。

試食は照り焼きチキン(ホントは焼き鳥)とデザートピザにしてみました。

デザート・・はクリームチーズ、チョコ、はちみつをのせましたが、チョコはいらなかったかも~~。

ロールケーキの矢羽根模様はどうでしたか?

お家でもやってみてくださいね。

20130228_2.jpg

今日はとっても暖かかったですね~

外に出て気持ちよい暖かさ、忘れてました。優しい気持ちになれそうです

春になるんですね~~。この時期大好きです。(花粉症ではないのでね

シナモンロール・レーズン、チーズバンズ

今日は初級クラス。

振替の方も入って5人のレッスン。

わいわいがやがやと楽しいレッスンでした。

作ったのは
*シナモンロール
 *レーズン・チーズバンズ
  *ガレットココです。



シナモンロールの大きさに一同びっくり

豪華ですよ~。お友達へのプレゼントにいかがでしょう?

小さい成型は普通の丸とハート型(?)を作りました。

バンズは作りやすくて応用が利いておいしくてけっこう好きなパンです。

レーズンの入れ方も「なるほど~~!」と思われたのではないでしょうか。

ガレットココ、てんこ盛りになってる・・・・。

こちらは混ぜて広げて焼くだけ。

簡単でおいしいです。


講師メニュー

今日はパンのお勉強。講師メニューを習ってきました。

作ったのはコーヒーケーキ。

コーヒーと一緒にいただくパンです。

中にコーヒーが入っているわけではありません。



生地は1種類。ですがいろんなフィリング、成型で同じパンとは思えないですね。

お楽しみメニューはひなあられ。

季節メニューですね。

うちは男の子2人なのでひな祭りとは縁がないですけど~~。

20130226_2.jpg

さてさて今日は私keromamiの誕生日でした~~。

パーティーはありませんでしたが、おめでとうメールが届いたり「おめでとう!」と言ってもらえたり。

祝ってくれたお友達、家族に感謝です。

午前はパンのお勉強、午後は頼まれパン作り、夜はホシノでパン作り、

遅い夜は明日のパン教室の準備、パンづくしで、今年を占うような1日でした。

ぁ~~寝不足だ。

[ 2013/02/26 23:09 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)

ピザ・ロールケーキ

風が強かったですね

今日の昼食です↓



チーズをけちってしまったよ

パンタイプのピザにしてみました。

ボリュームがあってお腹いっぱいになるかなあと思って。

薄焼きピザも作ったけど長男君、次男君がそれぞれトッピングをして

焼き上がったとたんに食べてしまったので画像はなしで~す。

端のほうにもチーズがあったらよかったな・・・。残念。


生クリームが残っていたのでロールケーキを作りました。

20130224_2.jpg

ファミリーコースⅠのロールケーキです。

旧初級はクリームじゃなくてフルーツソース、ジャムなんですね~。

旧コースの方はちょっと残念だったかな。

でも矢羽根模様をやりますからね~。

おお~~!!って感じです。これからの方、お楽しみに。
[ 2013/02/24 23:59 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

スカイツリーに行ってきました。

寒いけど冬晴れのよい天気。

今日は、けろパパの会社のイベントに当たってスカイツリーに行ってきました。

初スカイツリーです

その前にランチ。

20130223_7.jpg

割烹とんぼから歩いてスカイツリーまで。

だんだん大きくなるよ~~

 20130223_2.jpg

20130223_3.jpg 20130223_4.jpg

天気もいいし、きれいだなあ。

東京タワーも見えました。

20130223_5.jpg

こんな高いものを建ててしまうなんてすごいなあ・・・。
[ 2013/02/23 23:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


