Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やわらかマカロン

今日は真冬みたいに寒かったですね

午前中次男君のサッカーの練習を見に行ったけど

あまりにも寒いので最後までいられず早めに退散してきました


午後作ったマカロン。

この間習っていたやわらかマカロンです。

チョコはとりあえず家にあったもので。

お菓子を作ると自分の雑な部分がかなり目立ちます。

今回はマカロンの生地が余ってしまったので上に付け足してしまったの~~(あほや~~)

普通のマカロンみたいに広がっていかないからそのままの形で焼き上がり・・・。

高さはあるし表面はごつごつ。

数と大きさにこだわってしまったからなのだけど、小さいのをたくさんでもよかったな。

まあ・・失敗は成功の母だから・・・・次はこんな失敗はしませんよ。

こうやって人は成長していくのだ!!(ポジティブでいこう



コーヒーの風味があってチョコクリームおいしい。

柔らかい食感も

私は普通のマカロンよりこっちのほうが好きです。

たぶん小麦粉が入ったものが好きなんだろうなあ。(普通のマカロンには小麦粉は入っていません)

今度は大きさに気をつけて、また作ろううっと




[ 2013/03/31 23:30 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

今週作ったいろいろ

今日は寒かったですね~~

こんなに寒くなると冬服をしまうタイミングがわからないよっ

今週お友達に頼まれて作ったパンいろいろです。

ホシノベーグル

チーズ&ハム、プレーンの2種類。



結構穴を大きくしたのですが、なくなっちゃいましたね

とんがっているのは???


ごま食パン

20130330_2.jpg

食パンにごまを入れました。

お味は??食べてないからわかりませ~んきっとおいしいよ


レーズンとくるみのライ麦パン

しっかり焼き込んでます。焼きたても次の日もおいしい

20130330_3.jpg


あしたで3月が終わりなんですね。

それなのにこの寒さって・・・。

桜が長持ちしてるからいいけどね~

[ 2013/03/30 23:42 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

親子パン教室

今日の親子パン教室は大きな男の子たち。

小4になる3人。写真にはいないけど中学生になるお兄さんもきてくれました。

小学生高学年ともなると作業が早い!!飲み込みも早い!!

手ごね、最初はべたべただったけどだんだんまとまってきて

がんばって捏ねられました



はじめまして!のお友達でも、最後はうち解けていっしょに遊べてよかったね

結構動きはあるのに、ほとんど声を出さずに遊んでいるのが笑えました

こういうところも高学年ぽいね
[ 2013/03/29 16:11 ] パン教室 特別講習 | TB(0) | CM(0)

親子パン教室

親子パン教室2日目。

今日は小学校低学年、年中さんになるお友達4にんです。

手ごねから始まって、長時間とてもよく頑張りました

一生懸命な姿が健気です。

最後のほうは「疲れた~」って。そうだよね。

学校だってこんなに集中しないものね。

びっくりしたことが。。。

keromamiは手がとても冷たいのですが、

お子さまの手ってとっても暖かくて生地が冷えない!(私がさわるとすぐ冷たくなります。。。)

20130328.jpg

お家でママと一緒にまた作ってみてくださいね。
[ 2013/03/28 23:47 ] パン教室 特別講習 | TB(0) | CM(0)

親子パン教室

今日は親子パン教室。初日です

私はドキドキでしたが、どうやら生徒さんもドキドキだったようです

昨日のレッスンで先生から、「野菜のパンは成型が難しいよ(大きく伸ばすところ)」とアドバイスをいただき

ピザに変更しようかと思ったのですが・・・・急遽替えられずそのままくるくるパンにしちゃいました~~

生地が柔らかかったので手ごねがちょっと大変でしたが

親子で協力していただきがんばって捏ねました!


はりねずみのパンは顔を作るのが大変でしたがかわいいはりねずみができましたね。


お楽しみは苺のムース。

型から外すのが難しかったので・・・・(崩れたもの多数

こちらはちょっと変更しようっと。

苺の味が濃厚でかんたん、おいしい

苺があるうちに作ってみてくださいね。



はじめまして!のかた同士でしたが、ママもお子さんも仲良く楽しくできましたね。

優しいお兄さん、お姉さんが小さいお友達のフォローをしてくれました。

自分で作ったパンは格別ですね。喜んでいただけてよかったです。

「今度は夏休みね~~」って次回の約束まで

嬉しい限りです待ってま~す
[ 2013/03/27 17:27 ] パン教室 特別講習 | TB(0) | CM(0)


