Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親子パン教室

親子パン教室、初日です。

幼稚園の年中さんの女の子が来てくれました。

今日は1組だけでしたが、ママと一緒にがんばってくれましたよ!



パンと一緒に生徒さんの写真も撮ったのですが、モザイクがかけられない~~~~。

なので画像は無し、ごめんなさい。

手ごねボードが届いたらお家でも作ってみてくださいね。
[ 2013/07/30 23:40 ] パン教室 特別講習 | TB(0) | CM(0)

スマホから初投稿

やっとスマホからブログに投稿できるようになりました\(^-^)/

出先からでもok(^_^)v

どんな風に表示されるのか、テスト記事です(^_^;)

なので、内容は特にありませ~ん。

失礼しました~(〃^ー^〃)
[ 2013/07/29 17:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

JHBSサマーセミナー2013

今年もサマーセミナーの時期になりました。

今回出席したのは東京会場初日です。

遠くの方から参加する方が多い中、電車1本で行けてしまう私たち、恵まれてます。

20130728_3.jpg

今年は昨年に引き続きパンのセミナーでした。(一昨年はお菓子でしたよ)

講師の先生はお茶目でノリノリなマリオ・フォーティン先生。

20130728_5.jpg

マリオのフィギュア、なんとパンを持っています。

カナダの方で、製パンワールドカップの審査委員もされているそうです。
(なのにとってもユーモラスで気さく)

カナダのパン事情や特産物の話、ジョーダンも交えつつ・・・10時から3時までかなりみっちり。。。

恒例のなだ万のお弁当をお昼にいただき

20130728.jpg

6種類のパンを教えていただきました。

20130728_4.jpg

丸めや成型をいとも簡単にやってしまうマリオ先生!
(生地はかなり柔らかいし扱いづらいはず・・・・)

どのレシピも家で作りやすそうなものなので、ぜひ夏休み中にチャレンジしてみたい?!?!

試食のパンは隣室でスタッフの先生方たちが作ってくっださっています。

ものすごい量ですよ・・・。頭が下がります。。。

20130728_2.jpg

今年のおみやげはクレープメーカー。

ぜひ使ってみないとね。








[ 2013/07/28 22:59 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)

教師メニュー

久々パンのお勉強。今日から教師クラスです


クッキーボール
 

セサミレーズン
20130726_3.jpg

どちらも水分量が多い!!べたべたで扱いづらいですけど焼き上がりはふわふわですよ。

クッキーボールの中にはクッキーが入っているのですよ~~

考えた人は何を思ってクッキーを????

カスタードクリームも中に入っているのでクッキーの存在感はあまり・・・

上にもクッキー生地がのっていて甘~いパン。

お子さまには人気だと思いま~す

セサミレーズンはごまがたくさんついていて外はカリカリ中はふわふわ。

レーズンの甘さがGOOD


そしてお楽しみメニューは今流行のパンケーキ

20130726.jpg

とっても簡単。

しっとり、もっちりで、冷めてもおいしい。。

20130726_4.jpg

夏休みですが試食もいただきました

サービスメニューもおいしかったで~す

ありがとうございました


[ 2013/07/26 22:33 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)

ピザパン

昨日とはうってかわって涼しい~~

過ごしやすくて大歓迎。。

このまま秋になってくれたらいいのにいぃ~~~~
(めっきり暑さに弱くなったkeromami。切実です

パンを作る気にもなりますし。ねっ!



お昼に作ったピザパン。ペロリ!どころか足りなかったわ・・・

もうちょっとふんわりにしたいんだけど・・・う~~ん


さいたま市の小学校は今日が終業式。

お約束の成績表。

本人の感想は「残念な結果」らしい。

まあ・・・そうだわね

ぜひとも2学期はがんばっていただきたい!!!と切実に思う母でございます
[ 2013/07/24 15:10 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)


