Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スコーン

お菓子を作りました。

20130929.jpg

スコーンです。

外はサクッと、中はしっとり。

絶妙なバランス

おかしな形のものもありますけどご愛敬で

[ 2013/09/30 00:01 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

教師メニュー

今日はパンのお勉強。

教師に進級して初めてのレッスンです。

*欧風パン
 *ブラウンサーブロール
  *紅茶のブランマンジェ
         を作りました。



欧風パンの生地が・・・柔らかくて丸めているそばからだれるだれる

もちろん成型の時も柔らかいから大変~~

メッシュローラー、苦戦しましたかなり力を入れて転がしましたよ。

逆にブラウンサーブロールは硬めの生地。

焼成温度は120℃ですが、陶板を使って予熱もしっかり!

なので焼き色はつかずに中までちゃんと焼けてます

20130927_2.jpg

正反対の生地のパン。。

どっちが好みかなあ??どちらもおいしい。迷います




[ 2013/09/27 23:19 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)

中級クラス

天気、持ちましたね(だと思っていたからね~)

気温もかなり下がりさわやか、というか肌寒いというか・・・。

なのに、まだ衣替えしてません。今週末やらないと

今日は
*バタートップ
 *スイートドーナツ
  *甘夏ゼリー
    を作りました。



バタートップ、新メニューではファミリーコー1に入ってます。

クープに載せる細切りバターの塩気がいい感じ。

スイートドーナツ、お子さまに人気です。

ベーキングパウダーのドーナツよりも軽い食感ですね。

甘夏ゼリー続いてます。

甘すぎずさっぱりしていて好評です。

20130926_2.jpg

今日は学校の役員の集まりでお一人欠席。

なんだか大変そう、ご苦労様です

数えてみると、生徒さんの1/3のかたが今年学校の役員をやってます

お忙しい中お教室に通ってくださり感謝感謝です。

あと半年(来年も続く方もいらっしゃいますが)、がんばってくださいね

[ 2013/09/26 16:27 ] パン教室 中級 | TB(0) | CM(0)

中級クラス

台風近づいてますね。

今日は降ったり止んだりですが、明日はどうかな・・・・?

中級クラス
*キャロットブレッド
 *チキングラタン
  *甘夏ゼリー
       を作りました。



形にびっくりなキャロットブレッド

こんな型を使っているのですよ~。

人参の色はきれいだし、しっとりやわらかで気に入っていただけようですね。

チキングラタン、パン屋さんにありそうですね

お家で作れてしまうのですよ~ぜひ作ってみてくださいね!

甘夏ゼリーは甘すぎずさっぱりしてます。

そして、簡単!(これ大事)

20130925_2.jpg

サービスメニューは「アヒージョの素」を使ってみました



[ 2013/09/25 15:50 ] パン教室 中級 | TB(0) | CM(0)

特別メニュー

今日はパンのお勉強。

特別メニューは久しぶり~~。。

お子さまが喜びそうなメニューでした。

リュネットゥ


久々のバターの折り込み生地。そんな季節になったのね~(しみじみ)

アーモンドチョコがおいしい~~

パン屋さんにありそうですね。

ダブルコロン
20130924_2.jpg

円筒のコルネ型を使ってます。

同じ太さで巻いていくのって案外難しい・・・。

カスタードクリームと生クリームが入ってます。

ダブル!です。

きび糖ロール
20130924_3.jpg

きび砂糖のやさしい甘さが

卵をたくさん使ってふんわりやわらかな生地です。

20130924_4.jpg

新しいランチョンマット。オーダーメイドだそうです。

黄色い小麦の刺繍が入ってますよ~。左下にはマカロン。

エプロンとおそろいです

[ 2013/09/24 16:54 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)


