Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シェリフ ホーンセサミ

今日はパンのお勉強。

いつもとは違うクラスにお邪魔しました。

習ったのは
シェリフ
ホーンセサミ
胡麻のブラマンジェ です。



シェリフ
星型、またまた登場です。

フィリングはクリームチーズ、の下にブルーベリー美味しい組み合わせですね。

星形もかわいい。

ホーンセサミ
ナウシカに出てくるオームに見えてしまうのは私だけではないはず。

なるほど~!の成形です。

胡麻がたっぷりで美味しい。

胡麻のブラマンジェ
こちらも胡麻。

和風な洋菓子といった感じでしょうか。

ぷるんとした食感と控え目な甘さが美味しい



振り替えのかたのパンも試食でいただいたのでお腹いっぱいですよ~

星型はいろいろ使えそうですね
[ 2014/01/30 13:17 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)

特別メニュー

今日は特別パンのレッスンです。

*クルール・ドゥ・ショコラ
 *くるみdeクルム
  *チョコ・デセール
          を作りました。



ずっとフルール・ドゥ・ショコラだと思っていたのですが・・・・

クルール・ドゥ・ショコラでした

生地にココアが入っているかと思いきや、チョコ!なんですね~~。

こね始めはべたべたですがだんだん締まってきますよ。

クランベリー、チョコチップ、マカデミアナッツが入っておいし~い


くるみdeクルム。今日も好評でした~~

固い生地がだんだん軟らかくなります。

丸め・ベンチがなくて、成型は絞り出しなので・・・

作りやすい?作りにくい?感じ方は人それぞれですね。


20140129_2.jpg

バレンタインにはどれを作ろうか・・・と悩んでいましたね。

来月ご報告お待ちしておりますよ~
[ 2014/01/29 20:50 ] パン教室 特別講習 | TB(0) | CM(0)

ファミリーコース1

今日はファミリーコース1です。

*ハムロール
 *水ようかん
       を作りました。



リピ率高し!のこちらのパン。

「家でよく作ります。」とよく聞くメニューです。

ちょっとの違いで形が変わりますね。

ハートがかわいい!と好評な成型です。

トッピングの玉ねぎがいいお仕事してます。

玉ねぎが嫌いなお子さんもいると思いますので・・・

その時はトッピングを変えてもいいですよね。

いろいろ応用が利くパンだと思います。


20140128_2.png

つるんとしてますね~~。

甘さ控えめで上品なお味です。

アガーの食感もGOOD!

こちらもリピ率高いです。

簡単なのにおいしい!うれしいですね。


20140128_3.jpg
 
ぜひお家で作ってみてくださいね
[ 2014/01/28 15:03 ] パン教室 F1 | TB(0) | CM(0)

ショコラブレッド

今日は寒かったですね~(>_<)

日差しはあるのに空気が冷たい。。。

春はまだまだですか。。。

昨日捏ねておいたホシノの生地で作りました。



塗り卵を忘れてしまい、表面硬め。

断面はこんな感じ。



お夕飯のあとなのに食べてしまったよ~f(^_^;)

焼きたてうま~い(*^^*)

捏ねすぎたのか?ちょっと引きが強かったかも(^_^;)


スマホで撮った画像、あまりきれいじゃないんだよね(-_-;)ぶれやすいし。。。
[ 2014/01/27 21:12 ] ホシノ | TB(0) | CM(0)

新年会

恒例になったパン教室の新年会。

年に一度の木曽路です

美味しいお食事はもちろん、普段はなかなかお会いできない先生たちと会えるのも楽しみなのです。

















食べて飲んで笑って、楽しいひとときでした~

今年もパン教室頑張りますよ~
[ 2014/01/25 23:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


