Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大納言ブレッド

やっと晴れたよ。いやいや、晴れちゃいないけど(^_^;)洗濯物が外に出せました。

それにしても涼しいです。暑いか肌寒いかで、中間はないのかしらねぇ。徐々に、とかね。

ま、このまま秋になるとは思ってませんけどね┐(´д`)┌

作ったのは今日じゃないですけど



大納言ブレッドです。

生地にこしあんを練り込んでありますよ。

中に入っている大納言がおいしい!

うぐいす豆があったのでそれも入れてみました。

二色できれい、いい感じ。



実はこのパン、作業が細かくてめんどくさかったり…。

おいしいんですけどね(((^_^;)


旧上級メニューで出てきます。

お楽しみに。
[ 2014/08/29 16:14 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

親子パン教室

涼しいですね。

10月上旬の気温だとか…。

まだ8月なのにね~。


さて、今日は最後の親子パン教室です。

初めて参加のお友だちですよ。

「楽しみにしてました~!」って。嬉しいですね(*^^*)



星のカレーパンは揚げていないのでヘルシー。形も好評でした。

三色パンはいろんな顔ができましたね。

発想が豊かで芸が細かいですよ(^∧^)


今日から中学生は2学期です。

始業式早々にテストですって。大変~!

小学生は残りの夏休みを有意義にお過ごしくださいね。

[ 2014/08/28 14:37 ] パン教室 特別講習 | TB(0) | CM(0)

バターフィセル

今日も雨降り。

天気が悪いとこんなにも涼しく(肌寒く)なるのですね。

パンを作るにはちょうどいい。

ストレスなく作れます。



バターフィセル。

クープにバターをのせて、焼き上がってからまたバターを塗ります。

バターをのせるのだからクープは控えめでいいのに、ついつい深めにいれてしまい、だらしないクープになってしまう(。>д<)

ナイフをいれる角度にも問題がありますけどね。


うちの中学生たち、今日で夏休みが終わりです。

夏休みでも部活やら塾やら何やらで家にいないことも多かったし、家に居たって一緒に遊ぶわけでもなし、みんなで揃って出掛けることも1、2回あったかどうか。

自由研究や工作などもなく、手伝うこともどこかに連れていくこともなく、

昨年までの「あぁ、やっと終わった~」感は、あまり感じられませんが、

彼らの貴重な夏休みが、またひとつ終わってしまったわけですね。

長い夏休みが、いつまでもあるわけではないってこと、彼らはわかっているのかな~(^_^;)

[ 2014/08/27 15:12 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

親子パン教室

晴れると暑い!でも雨が降ると肌寒いくらいです。秋になっていくのですね。

長~い休みのあとの親子パン教室。頭はちゃんと働いていたかしら(^_^;)))

今日は毎回参加してくれているお友だちです。

小学校はみんな違うけどなかよしさん。

いいですね(^_^)



いろんなポーズでたくさん写真を撮ったんですけどね(^_^;)

楽しそうだな♪

パン教室のコメントになってないな(^_^;)

まぁ

それもよしってことで。

夏休みですから。


今は明日で夏休みが終わる次男くんのお供で映画館に来ております。

彼はるろうに剣心を観てますが

私はカフェでのんびり。

こういう時間も必要です。

夏休みですからね(^_^;)
[ 2014/08/26 16:15 ] パン教室 特別講習 | TB(0) | CM(0)

マンゴーとココナッツのヴェリーヌ

毎日毎日暑いので、今日はパンは作らず冷菓にしました。



暑いと思うように冷えて(固まって)くれなくて、

それはそれで大変だったりします

[ 2014/08/22 22:42 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)


