Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ランチ~~♪

今週は月末月初でお教室はありません。

でも、子どもの用事やら自分のお勉強やら仕事やらで結構忙しい・・・。

今日も午前中は長男くんの用事で出かけておりましたが、お昼過ぎに終わったので久々にお友達とランチ。

私以上に忙しい彼女。

今日はたまたまお休みだったらしくやっと会うことができました~~。

行ったのはココハウス

いっつも混んでいるので入れるかな・・・・と心配しながら行きましたが

今日はめずらしくすんなり入れました。

食べたのは

サーモンアボカド丼



野菜もたっぷり。

女子のココロをがっちりつかんでおりますよ

デザートも欠かせません・・・

ブラウニーとベリーのパフェ(?だったかな)



ケーキは食べる機会があるけどパフェってなかなか食べないよね~~と言いながらね。

結構ボリュームありましたけど気にしません!


久々に会えて話ができて楽しかったわ~~。

今度はいつ会えるかしらね。

楽しみにしています。

[ 2014/09/30 21:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新人戦

暑いくらいの天気でしたね~☀☀☀

そんな中、次男くんの部活の試合の引率に行ってきました。

引率と言っても、子供たちのあとをついていっただけなんですけどね(((^_^;)

土曜日から始まった新人戦。

トーナメント戦で今日は2戦目です。

中学生になってからはぜんぜん試合を観ていなかったのですが、

中学生は体も大きいし実にパワフルです。

(うちの次男くんは小さいですけどね~)

技術的にも小学生とは全然違うしね(^∧^)

結果は3-0で勝ち。

明日も試合です。がんばれ\(^o^)/



頑張っている姿を見たら、あれこれ(勉強しなさい!とかゲームしすぎ!とかね(^^;))言えなくなっちゃうなぁ…┐('~`;)┌







[ 2014/09/29 21:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マンゴーとココナッツのヴェリーヌ

雨が降ったり曇ったり。今は日が差してますけど夕方また雨の予報。

涼しいのかと思いきや気温も湿度も高いですね。

季節は秋だけど夏の装い

今の室温が28℃。

真夏のあつ~~~~い時で36℃。

10℃も差がないのにこの違い。

冬はこれから20℃下がるわけですから・・・・

お菓子を作っているときに沸騰していたものを40℃まで下げるのなんてものすご~~い変化ですよね。

夏場にバターを室温に出しておくとすぐ溶けちゃうのとか、砂糖を加熱したときにみるみるうちに状態が変わっていくのとか・・・。

最近気温の(温度の)変化についてしみじみ考えてしまいます。


さて、

今日はマンゴーとココナッツのヴェリーヌのレッスン最終日です。


暑いときに食べたいカップデザート。

だけど、暑いとなかなか冷えないから固まるまでに時間がかかる・・・。

そう考えたら、今くらいの時期は作るのにちょうどいいかも。

マンゴーもジュレも「こんなにのるの?!」と思うくらい量が結構ありますが入ってしまうんですね~~。

クリームもたくさん使って実に贅沢なデザートです。

20140925.png

甘すぎず口当たりも軽いのでいくつでも食べられそうですけど、カロリーはかなりありそう・・・。

気をつけましょう

[ 2014/09/25 14:39 ] パン教室 特別講習 | TB(0) | CM(0)

プルマンブレッド・カレーベーコンロール

今日は中級クラス。

振替の方も入ってのレッスンでした。

作ったのは

*プルマンブレッド
 *カレーベーコンロール
  *黒糖ゼリー
   *きらきら抹茶ゼリー
                


写真を見ていつも思うのだけれど

アバウトな並べ方・・・・・。

同じ成型のものを揃えるとか、見栄えよく並べるとか・・・しているつもりなんですけど。

慌てちゃうのでしょうかね~~

まだまだ修行が足りませんね


プルマンブレッドは皆さんなじみの深い角食パン。

定番のパンですね。

角がカクカクにならないよう発酵に気をつけます。

目安は時間ではなく型で見ますよ。

焼きたては外がパリッと中がふわしっとり。

ホームベーカリーもいいけれど、きれいな形で焼きあがると嬉しいですよね。


カレーベーコンロールは生地にカレー粉が入っています。

ベーコンを巻き込んで3種類の成型で作りました。

トッピングのパン粉のさっくり感がいい感じです。

カレーとベーコンの相性もばっちりです。


ちょっと横着した???

20140924.png

①ジャムをのせるところがなかった。

②ジャムを残さず食べたかった。

正解は・・・

ご想像にお任せします
[ 2014/09/24 20:36 ] パン教室 中級 | TB(0) | CM(0)

happybirthday!

本日9/22はけろパパの誕生日です。

それと、すばるくん33さいの誕生日

おめでとう

ツアーもあるし来年には主演映画もある!

楽しみにしてます


そんなわけで、作ったbirthday?



タルトモンブランです。

長男くんは「苦いなぁ…」って。

キャラメルソースですかね。

けろパパは「お酒入れすぎた?」って。

いえいえ、分量通りですのよ。

そうです、かなりの大人味

ちなみに次男くん「うまい」だそうです。

さすが~

1日経つと味が馴染んできます。

作りたてよりはるかに美味しくなります


こちらのケーキ、10月後半からの特別講習です。

希望される方はもしくはお教室の時にお声がけくださいね。
[ 2014/09/22 23:58 ] | TB(0) | CM(0)


