Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピザ・ナッツチョコ

今日はハロウィンですね。

週末だし、パーティですかねぇ。

うちはないですけどね


今日はファミリー1コース。

ピザ
ナッツチョコ
      を作りました。

20141031_2.jpg

作りやすい生地です。

お家でお子さんと作るのも楽しいですね。

20141031.jpg

ナッツがたくさん入っておいしいですよ。

プレゼントにもいいですね。

20141031_3.png

ナッツチョコは試食しないでお持ち帰り。

お子さまと仲良く食べてくださいね。


次回はクリスマスケーキですね。

お楽しみに
[ 2014/10/31 15:28 ] パン教室 F1 | TB(0) | CM(0)

クリスマスケーキ講習

今日まではよい天気のようですね。


今年もクリスマスケーキの時期になってきました。

皆さんより一足先に習います。



ぱっと見大変そうですが、

よく見ても

20141030_2.png

2色のスポンジが交互になって難しそう???


難しそうなことより、基本的なことの方が実は難しいです。

スポンジとか、

ナッペとか、ね。

がんばりましょう
[ 2014/10/31 00:47 ] 勉強洋菓子 | TB(0) | CM(0)

タルトモンブラン

今日も日中はよいお天気でしたね。

朝晩はかなり気温が下がって1日を通しての気温の差が大きくなってきました。

服装も悩んでしまいますね。


今日はケーキ講習、タルトモンブランです。



最後の絞りが難しい・・・・

でも楽しい!

うまくなるコツはたくさん作ることです。

コツでも何でもないですね

20141029_2.png

ああおいしい!

これから講習の方お楽しみに。

私も回数を重ねて手際がよくなる(はず)でしょう。


試食中に餃子の話になり食べたくなってしまったので今夜は餃子パーティ(って山ほど餃子が出てくるだけです)。

70個作りましたが、長男くんは足りなかったらしい・・・。

恐るべし食べ盛り。

[ 2014/10/29 20:12 ] パン教室 洋菓子 | TB(0) | CM(0)

特別メニュー

昨日の北風強かったですね。

寒気が一気に下がってきて今朝は寒かった~~。

日中は暖かい。

秋ですね。

そしてすぐ冬ですよ・・・。


今日はパンのお勉強。

特別メニューです。

いつもはパン2種、お菓子1種ですが今日はパン3種類です。

アップルコーヒーケーキ

20141028.jpg


15cmセルクルを使います。

カスタードクリーム、アップルプレザーブ、ラム酒漬レーズン、生クリームという超リッチなフィリングが入っています。

パンを通り越してお菓子です。

コーヒーと一緒に。


カリッ!カレー

20141028_2.jpg

ダッチタイガーブレットとカレーパンをたして2で割ったようなパン。

聞いただけでもおいしそうでしょ。

パン生地自体は実にシンプルです。

カレーフィリングとかりかりの(そしてカレー味の)トッピングがおいしい。

大きさもちょうどいいです。


ポティロンクール
20141028_3.jpg

かぼちゃシートを折り込んでいます。

薄力粉も入ってふわふわ、甘めな生地。

タイムリーな(この間の上級クラスで使った)ハート型。

ポティロンはかぼちゃ。

クールはcoolではなくてcoeur、フランス語で心臓です。

ハートのかぼちゃと訳せばいいかな。

お味も形も女子のハートをくすぐります(?)


20141028_4.png

結構な試食の量でしたが完食。

おいしかった~~。

どれもおすすめのメニューですが、なかなか特別パン講習ができませんね・・・。

おいしくてお勧めしたいのですが・・・残念。。。



[ 2014/10/28 14:34 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)

レイパ・クレセント&カイザー

晴れましたね~~。

気持ちいい!!

洗濯物もパリッと乾く。

たくさん干しました~~。


今日は、パンのお勉強。

教師メニューです。

レイパ

北欧のライ麦使用のヘルシータイプの平たいパン、だそうです。



サンドイッチにしていただきました。



たくさん入ってますよ~~おいし!!


クレセント&カイザー



手前の丸いのがカイザーゼンメル。

上級ではゼンメル型で模様をつけますが、教師クラスでは昔々のやり方。

生地を折っていって模様をつけます。

奥にあるのがクレセント。

長くのばした生地をきつめに巻いていって筋をつけます。

これがなかなか難しい・・・・。

お味は、シンプルな食事パンです。

最近流行の塩パンにしたらおいしそう。

ビオレ



2層になって見た目もかわいい。

材料も贅沢です。





最近スマホの画面のちらつきが気になっていたのですが、

今朝はかなりひどくて、午後からドコモショップに行くことにしました。

見てもらったところ、本体に問題があるらしく修理に出すことに。

となると、初期化をしてデータを全部消さなくちゃいけないわけで。

SDカードに入れられるものはいいのですが、

ゲームのデータやスケジュールなど、移行するためにデータをどこかに預けたりアカウントをとったり

なんやかんやで2時間・・・・。

それでも全部移せたわけではなくて。

修理は1週間から10日くらいだそうで、その間借りたスマホは使いづらいし・・・。

テンションかなり下がってます。

データの移行って大変なのね~。

疲れたです。

しかし、

大変だったのはそれだけではなくて

ドコモショップに行く途中で信号待ちをしていたら後ろの車が無理に右折レーンに入ろうとしてにわきを擦られたんです。。

なんやねん!!

修理は全部向こう持ちといっても、ほんとイヤです。なんでやねん!です。

今日は朝からバタバタだったしなあ・・・

数年に一度の厄日だったかぁ。

追突されたりむち打ちになったりしなかっただけよかったのか・・・

スマホのデータ移行ができただけよかったのか・・・

そう思えば大事にならなくてよかったのかな。

いいことばかりじゃないからね。

バランスをとったのだと思えば、今日の出来事はデトックスだったということで。

早く寝よ!

(って全然早くないですけどね)



[ 2014/10/24 23:55 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)


