Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カンパーニュ

長男くんのリクエストで夕食はビーフシチューと昨日から決めていたので合わせて作りました。



カンパーニュです。

張らせ過ぎたかな?

もっとゆったりした感じをイメージしていたのですが、発酵後とじ目がかなり開いてしまったのでしっかり閉じたところこんな強気なパンになってしまった(と、思われる)。


甘いパンや惣菜パンもいいですが、こういうシンプルな食事パンが好きだなぁ。

主張しないでなんにでも合わせられるところ。



クラムはしっとり、クラストはパリッと、ライ麦粉がちょっと入って私好みでした。
[ 2014/11/30 23:09 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

白パンカスタード

カスタードクリームがあったので作ったパン。



白パンです。

いびつだわ~。

中のクリームが片寄ってしまったんですね。

手前右側のおしりパンみたいのは中身なしです。

焼きたてをいただきたいところですが、ただいま夜の10時。

やめておこう。

[ 2014/11/29 22:09 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

クロワッサン、エッグバンズ

晴れした~!よかったよかった。

洗濯物をこれでもかっていうくらい干しましたよ。

今日は中級最終回のクラス。来週の

クロワッサン
エッグバンズ
ケークサレ
を作りました。



これからの季節は折り込みに最適ですね。

クロワッサン、お家でも作ってみてください。

エッグバンズはミックスベジタブル、卵、ハムをマヨネーズで和えたものがフィリングです。

チーズもかけて焼きますよ。

ケークサレは前回リクエストされたもの。

喜んでいただけたでしようか?



来年から上級クラスです。

お楽しみに。
[ 2014/11/27 23:07 ] パン教室 中級 | TB(0) | CM(0)

クッペ2種

今日も雨降りで、昨日よりも寒~い。

雨の中通ってくださる生徒さん、ありがとうございます。頭が下がります。

作ったのは
*カントリークッペ
 *チーッズベーコンクッペ
  *サンフラワー
           です。



作業は少ないのですごく早く終わったような気がしましたが、焼き時間が長いのでね・・・。

材料が微妙に違うだけで、焼き温度が変わったり焼き色に違いが出ます。

どちらがお好みだったでしょうか?


サンフラワーは高級感のあるクッキーですね。

中のキャラメルがカリッとしておいしい。

プレゼントにもいいかも。

20141126_2.png

話は尽きず・・・

帰りは忙しかったですね。

次回はクリスマスケーキです。

お楽しみに。
[ 2014/11/26 16:37 ] パン教室 中級 | TB(0) | CM(0)

特別メニュー

雨が降って寒~いですね。

12月中旬の気温だと天気予報で言っていましたが、いまいちぴんとこない。

気温が低くても日差しがあると暖かく感じるし・・・。


さて、今日はパンのお勉強。

パン2種類、お菓子2種類習ってきました。

ゴールドビーンズネット


金時豆とカスタードクリームがたくさん入った贅沢なパンです。

ゴールドビーンズって金時豆なのね


トレスグリエール

20141125_3.jpg

トレスはフランス語で三つ編みとかふさふさした髪とかいう意味。

実際三つ編み成型、やってますよ。

焼きあがるとあまりわかりませんが。


素焚蒸しパン

20141125_2.jpg

星型を使ってせいろで蒸します。

シンプルで懐かしい感じの蒸しパンです。

もちっとしつつ軽い食感、飽きのこない味。


チェダーチーズと黒胡椒のパウンドケーキ

20141125.jpg

チェダーチーズがたくさん入って贅沢ですよ~。

生地は甘いけどチーズでしょっぱさがあり。

不思議なお味。

たくさん習いました


午後からは長男くんの用事があり試食はなし。

バタバタと忙しい日でした!



[ 2014/11/25 23:17 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)


