Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最速ベーグル

雪、積もらなくてよかったですね。

今日は快晴でしたけど空気は冷たくて寒っ!

しばらく寒い日が続くのでしょうかねぇ…。

今日は夕方からパン作り。

本を見ていたら食べたくなったので。

夕飯前なのにね。

作ったのはベーグル



全部プレーンにしようと思っていたんだけど、ウインナーがあったのでウインナー巻きも。

というか男子たちはみんなウインナー巻き希望だった。

巻いてみたら生地が多すぎ!?

一個80gでつくったのですが、半分でよかったかもね。

こね20分、一次発酵なしで分割ベンチ5分、成型後発酵20分、茹でて焼成15分。

1時間ちょっとでできてしまったよ。

できたてを夕飯にいただきました。

次男くんはウインナー巻きを2個も。

(一応一人1個の割り当てでしたけど)

満足満足!



[ 2015/01/31 22:09 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

マカロン講習

雪、降りましたね~。

昨年のような大雪にならずよかった~。


今日はマカロン講習初日です。

人数が少なかったのでよかったかも。

多いときは今日の倍の人数ですから…。

みなさん「マカロンがちゃんと作れるようになりたい‼‼」って、かなり気合いが入ってます。

自分で作れるようになったらいいですよね。

お家でも何回も作って習得して欲しいと思います。



頑張ってくださいね~!
[ 2015/01/30 19:43 ] パン教室 洋菓子 | TB(0) | CM(0)

お一人様ランチ

風もなく、日差しがあって暖かい!

布団、干せばよかったなぁ。

明日は雪みたいだし。


朝と午後ちょっと用事はあったもののお昼の時間は空いていたのでふらっと一人ランチ。

最初は福豆に行ったのですが、なんと売り切れ!時間をずらして行けばすぐ入れると思ったのに…うかつだったな(。>д<)

で、CoCoハウスに行きました。

こちらはすんなり。



気分転換も時には必要です。

(いつも気分転換してるじゃん!って言わないように(^^;)
[ 2015/01/29 18:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

シュトーレン2種

昨日とはうってかわり寒~いです。

風は強いし冷たいし。

今までが暖かすぎたのかなぁ。


今日は時期外れのシュトーレン(^_^;)

クリストシュトーレンとマンデルシュトーレンです。



右の細長い方がマンデルシュトーレン。

アーモンドパウダーを練り込んだもの、らしいですが、これはアーモンドスライスが入ってます。あと、レーズンとくるみ。

クリストシュトーレンはクリスマスの時期に見かけるオーソドックスなシュトーレンです。これはミックスフルーツとアーモンドが入ってます。

どちらも焼き上がりにブランデー、溶かしバター、アプリコットジャムをたっぷり塗って粉糖をかけてますよ。

旧メニュのシュトーレンはどちらかというとシュトーレン風のパン、ですね。

軽いし食べやすいと思います。

新メニューのシュトーレンは重い感じ。

お店で売っているものに近いと思います。

どちらが好みかはそれぞれですね。

新メニューのほうは日にちをおいた方が美味しいですが、焼きたてふわふわがよければ今日の旧メニューシュトーレンがいいですね。



お楽しみはヴェスヴィアス。

ココア生地と中のフランボワーズの酸味が合ってますね。
[ 2015/01/28 19:00 ] パン教室 中級 | TB(0) | CM(0)

特別メニュー

今日はパンのお勉強。

ねむれないひつじのパン
カネル
すだきもち
を習いました。



いろんな顔ができます。

中には栗あん。




とてもリッチなシナモンロールです。

シナモンもたっぷりです。




弾力のあるおもちです。




今日もお腹いっぱい。

ありがとうございました。
[ 2015/01/27 13:53 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)


