Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

特別講習のお知らせ

いちごの季節限定の特別講習(ケーキ)のお知らせです。

シャルロットフレーズ

IMG_5365.jpg

いちごのムース、レモンクリームが入っています。

軽い食感、甘さ控えめなケーキです。

日程
3/10  (火)満席
3/17  (火)満席
3/18  (水)満席
4/15  (水) 残1
4/21  (火)

※通常レッスンを変更することもできます。


5月にリクエストのケーキ講習を行います。
タルトモンブラン、キャラメルとラムレーズンのタルトです。
未受講のかた、この機会にどうぞ。


[ 2015/02/28 22:00 ] パン教室のご案内 | TB(0) | CM(0)

アニーズブレッド ダッチタイガーブレッド

雨降りで寒いですね。

また明日は晴れて暖かいみたいですけど。

一雨ごとに春に近づきますね。

今日は上級クラス。

アニーズブレッド
ダッチタイガーブレッド
モンク-ル
を作りました。



アニーズブレッドはレーズンとクルミの最強コンビが入ってます。
ハチミツ入りでしっとり。

ダッチタイガーブレッドはトッピングのパリパリ感を楽しんでくださいね。


今日2/26は私の誕生日~!

いろいろなかたからメールやプレゼントをいただきました。ありがとうございます。



気にかけてもらえることが嬉しいです。

40を過ぎても誕生日を祝ってもらえるなんて幸せだなぁ。

あとは、

今日中に、エイトのみなさんからのお祝いメッセージを見なくちゃ(*^^*)

マカロン講習

2月も残り少なくなってきましたね。

早いなぁ。


こちらも早いものでマカロン講習最終日です。

一番最初にマカロン作りたい!と言ってくれた生徒さん。

2年越し?くらい。やっとです。



注意点がたくさんありますが、

失敗を怖れずまずは作ってみてくださいね。

たくさん作って自分に合った作り方を見つけてください。



私もたくさん作ったので(^_^;)

発見がたくさんありました。

これからはみなさんがお家でたくさん気づいたり発見したりしてくださいね。
[ 2015/02/25 15:27 ] パン教室 洋菓子 | TB(0) | CM(0)

マカロン講習

なんだかぱっとしない天気です。

もうちょっと晴れると思ったのにな。


今日はマカロン講習。

ラスト2です。

4人なのでオーブンは4回転。

混ぜて、絞って 焼く、!です。

(かなりはしょった説明ですわ)


焼いたあとも結構時間がかかります。

組み合わせて、絞って、合わせる!を延々と。



今日食べちゃうかも~って言っていた人も

作りたてと寝かせておいたものを食べ比べ比べると…



しばらく寝かせておこう、という気になるようです。
[ 2015/02/24 14:57 ] パン教室 洋菓子 | TB(0) | CM(0)

マカロン

作ったのは今日ではありませんが、



やわらかマカロンです。

ひびが入ってます。

クラクレ(ひび割れ)マカロンとも言いますよ。

よく作っているマカロンには小麦粉は入っていませんが、こちらには入ってます。

なので食感も全然違います。

わたしはこちらのマカロンの方が好みです。

マカロンを作ったわけは

シュークリームを作ってもまだプラリネペーストが残ってしまったので、それを使おうと思って。



チョコと合わせてジャンドゥーヤを作ってそれを中に入れたのですが、

ん?

なんだか多い!

よーくレシピを見たら、倍の量を作ってる(*_*)

なので、

こちらも作ってしまった…。



いくつかの理由でコックが固くなってしまいましたが。

大量にできたので好きなだけ食べられるよ~(^-^)

お子達はホクホクですな。
[ 2015/02/23 23:09 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)


