Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロールケーキ

昨日のレッスンでたくさん生クリームをいただいてきたのでロールケーキを作りました。



いつもと作り方を変えました。

一手間かけてます。

しっとりやわらかな生地です。

シュークリームも作りました。



夕飯はカルボナーラで。

生クリーム 使いきったぁ~!
[ 2015/04/29 17:50 ] お菓子 | TB(0) | CM(0)

特別メニュー

昨日今日と暑いですね~!

今日はパンのお勉強。

先週の金曜日、今日、明後日木曜日と続いておりますよ。

習ったのは
ゼッポリーネみたいな……withディップ
アプリコットミックスブレッド
です。





今月から2クラス合体したので人数が多いのともう片方のクラスはパン1種類多いのでたくさん焼き上がり~。

さらに、

サービスメニューはケーキバイキング風‼



たくさ~ん。

そして完食~!

サービスメニューの抹茶のロールケーキは次月のケーキ&デザートの試作だそうで、

桜風味のクリームがおいしい~。

たくさんいただいたので全然お腹が空きません(今は夕方で、いつもだったらお煎餅など食べてます(^_^;))


さてさて、

今日はカンジャニズムライブDVDのフラゲ。

家に帰ったら届いてました(*^O^*)

もちろん早速観賞。

残念ながらこれからバタバタしますので一旦中断し残りは夜に観賞p(^-^)q

しばらく幸せな気分でいられそうだな~(*^^*)
[ 2015/04/28 16:07 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)

教師メニュー

パンのお勉強に行ってきました。



習ったのは
パンムニエ
ウインナーチョコロール
バーリィマフィン
です。



パンムニエはS字型に成型します。
パリッとしたクラストとしっとりしたクラムで飽きのこないお食事パンです。

ウインナーチョコロール、ウインナーが入っているわけではありませ~ん。
2種類の成型で、食感はも違います。
私は大型のパリッとした方が好み。

バーリィマフィンは最近よく登場する大麦粉、素炊糖が入っています。
他にいろんなシード類が入って体に良さそう。



サービスメニューは巨峰で作ったワインビネガーご入ったドレッシングで味付けだそう。

ほう~。


帰ってきてから今日も昼寝……。

癖になってる?

きっとこの気候が眠気を誘うのだと思う~(^_^;)








[ 2015/04/24 17:16 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)

アルセスト ストロイゼルクーヘン

晴れて静かでよい天気です。

昼寝に最高‼

って、先ほど30分くらい昼寝したばかり(^_^;)

短時間の昼寝は頭がスッキリして効果大です。

午後もチャキチャキ動けそう(動くかな?)。

今日は上級クラス。

アルセスト
ストロイゼルクーヘン
あんスティック
を作りました。





どちらもお菓子のようなパンです。

トッピングを変えたり、アルセストの間に挟むものを変えたり、いろんなアレンジができそうですね。

紅茶のパン

曇ってます。

今日は1日こんな感じなのかな?

昨日捏ねておいた生地で朝イチパン作り。

紅茶のパンはけっこう作っていますが、今回は発酵時間を長めにとってみました。

一次発酵はもちろん仕上げ発酵も長め。



いい感じに発酵したけど、焼き縮みしてしまった?

いつもの悪い癖で弱気の焼き。

もうちょっと火が入っていた方がよさそうなクラム。

クープをいつもより深くしたからチョコがたくさん出てきて見映えが悪い、かも。

焼きあがってすぐカットしたので断面が(チョコが)汚~い。。

チョコが多過ぎてオレンジも紅茶もどこかへ行ってしまったぁ(;_;)


と、いろいろ課題は多そうですが、トータルではまあ良し、ですの。

美味しいのでね、好きなパンだし(●^o^●)

大事なことですよね。
[ 2015/04/21 11:10 ] ホシノ | TB(0) | CM(0)


