Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

抹茶と黒蜜のタルト

久しぶりにパソコンからの投稿。

使い方忘れてます。

字が大きくて見やすいわぁ。。


今日はケーキのお勉強。

抹茶と黒蜜のタルトを習いました。

20150630.jpg

上にのっているのは抹茶のフィヤンティーヌ。乾燥クレープに抹茶チョコをからめたもの。。

サクサクです。

抹茶クリームの下には黒蜜のクリームが入ってます。



甘さ控えめ、和風なお味です。
[ 2015/06/30 14:26 ] 勉強洋菓子 | TB(0) | CM(0)

6月28日

気持ちのよい朝。

空気が澄んで富士山が見えます。



ここは北海道?と思うような空。



東の空はこんな感じ。



午後には雷雨になるのかな、と思わせるような雲だけど、雨は降りませんでした。


気持ちのよい晴れの天気だったけど、午前中から頭が痛くてちょっと寝て。

お昼のあとも頭が痛くてぐったりしてました。

気圧の影響を受けているのだろうなぁとは思うのですが、どういうときに痛くなるのかまたよくわかってないのです。

あとは気温?

真夏の暑さでぐったりして、仕事から帰ってくると動けなくなってます。

脱水?

熱中症?

いずれにしても暑いのはいやだ~(;´д`)
[ 2015/06/28 23:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

教師メニュー

いつも5人でレッスンのクラス、今日は3人で折り込みもあり忙がしいレッスンでした。

習ったのは、
・チャバタ
・デニッシュペストリー
です。



デニッシュペストリー

5種類の成型。

大量に出来ましたよ。



チャバタ

とても柔らかい生地なので打ち粉はたっぷり。

発酵時間も長いです。一次発酵で100分(間に2回パンチあり)、仕上げ発酵は30分。

サンドイッチにしていただきました。






[ 2015/06/26 15:58 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)

ハーフレアチーズケーキ

昨日に引き続きハーフレアチーズケーキです。



冷やす間に試食をするのですが、

話に夢中になってしまうのと、作り終わった気分になってしまうのが難点。

今日は一人1/4の量で取り分けたのですが、結構なボリュームでした。

スポンジケーキとほとんどチーズのケーキでは、お腹に貯まる重さが全然違う~。

もちろんカロリーも~。
[ 2015/06/25 23:29 ] パン教室 洋菓子 | TB(0) | CM(0)

ハーフレアチーズケーキ

今回のケーキ講習は特にお知らせもせず、口コミだけでしたが、思いの外作りたいかたが多かったです。



生地を冷やすのに時間がかかるので、試食分は前日に途中まで作っておきました。



のんびり話をしながらの試食。

まだ作業が残っているのを忘れてしまいます。

工程が少なくて、材料も集めやすいので、ぜひお家で作ってみてくださいね。
[ 2015/06/24 23:27 ] パン教室 洋菓子 | TB(0) | CM(0)


