Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食パン・あんパン

今日も涼しいですね。

昨日は寒いくらいでしたし…。

この気候に慣れてしまうと、32、3℃くらいでもすごく暑く感じます。

涼しいので作ったおうちパン。

あ、それだけではなかったわ。

中学校が今日から二学期なので次男君が朝からいなかったのよ~。

それで気持ちに余裕ができ(ごめん!)作った、といいましょうか。

あとは、白米が嫌いな次男君のために朝食用のパンを作った…といろんな理由があるわけです。

基本の食パン&あんパン。

講師試験の練習みたい~。



練習していた当時の方がうまくできてたかな。

私が試験を受けた頃とは成型のしかたがいろいろ変わったようです。

焼き上がりも多少違います。

食パンは2本焼いて、お昼でほぼ一本食べました。

その他にあんパン。

食べ盛りですわね~。

私も同じように食べてしまってますけどね~。





[ 2015/08/27 23:01 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

特別メニュー

涼しいですね~。

一気に涼しく(肌寒く)なってすごく楽です、快適です!

これでまた暑くなったら体がついていかなそうですけど…。

今日はパンのお勉強。

特別パンのクラスです。

フルーツライズ
ポップオーバー
ゆずシャーベット
を習いました。



フルーツライズはなんとライ麦粉が40%。

さらにはちみつが15%なので、かなりべたつく生地です。

手粉をたっぷり使って分割、成型しますよ。

仕上がりもかなりずっしり、もっちり。

ミックスフルーツが70%これまたけっこうな量です。

クルミの食感とアニスシードの香りが効いています。

けろパパ、長男くんは苦手そうですが、私と次男くんはけっこう好きなパンだと思う~。

ポップオーバーは実にシンプルな材料で簡単にできます!

サンドウィッチにしたりデザートにしたり。

シャーベットはイタリアンメレンゲを入れることで食感がやわらかく、食べやすくなっていますね。



夏休みももうすぐ終わり。

頭を通常運転に戻していかないと!

[ 2015/08/25 23:31 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)

バターフィセル

雨降りで涼しいですね。

だんだん涼しくなっていくのかな。少なくともあの殺人的な暑さはもうないと思う。

涼しいと、蒸気焼成も焼き時間が長いのも大丈夫!

で、お昼用に作ったのがバターフィセル。



なんだか雑な感じですが、

もうちょっとクープをいれてよかったのかな。

でも、ちょっと深くなるとだらーんと開いてだらしなくなるからねぇ。


お昼はめんたいフランスとフィセルサンドに変身。



残ったのはフレンチトーストにしよう。
[ 2015/08/20 16:31 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

チーズホールブレッド

昨日けろパパに

「最近パン作ってないね」

と言われ、

最近のやる気のなさを反省。

暑いとオーブンを使う気にならないし、パンより麺が食べたいし。

ちょっと涼しくなっても日頃のだらけたペースから抜け出せず……。

これではいかん!

タイミングよく今日は時間があったので朝の家事と平行しながらパン作り。

チーズホールブレッド


焼きたてをカット。

チーズがたっぷり。



レシピではチェダーチーズを使ってますが、なかったのでさいの目のプロセスチーズをこれでもかって言うくらい入れてみました。

焼きたてはクラストがパリパリでチーズがとろーっと。

焼きたてが食べられる幸せをかみしめていただきましたよ。

時間がたってクラストがしっとりして中のチーズが固まってきたら、それはそれで美味しい。食べやすいし。

あっという間に残りわずかになりましたが、

けろパパの分は取っておかないとね。

[ 2015/08/18 18:04 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)

都幾川川遊び

ほぼ毎年行っていた都幾川。

昨年は次男くんも中学生になり川遊びは卒業かな、と都幾川には行かなかったのですが、

どうやらまだ都幾川には行きたいらしいことが判明。

長男くんも楽しみにしている様子。

じゃあ行くしかないね、で行って来ました。

いつもより遅く着いたせいかけっこう人がいて、隣のグループはどうやらキャンプをしていたらしい。

着いた頃にはBBQも終盤、みたいな感じだったのですが、

片付けの様子を見ていたら、えっ!ということが多々……

残ったご飯を火にくべて燃やす、けど燃えきらずに白いまま残ってるとか、

鍋を川で洗い、ご飯粒が川底に沈んでるとか、

残り火に水をかけて火を消し、大量の炭を残し帰っていきました……

なんだかなぁ……

ガッカリだな。

昨日の大雨の影響で水が濁っていたこともあると思うけど

こういうのも水が濁る原因ではないかしらね。

前はもっと水が澄んでいて、かなり深いところも川底が見えるくらいだったよ。

ちょっと前からBBQグループは増えてきていたけど、

今回みたいのは初めて見ました……



水が冷たくて、気温もそれほど高くなくて

ちょっと遊ぶと寒くなってしまうらしくあまり水の中には入らず、

岩の上で甲羅干しをしたり、なにか食べたりのお子たち。

果たして楽しかったのかしらねぇ?



次男くん、岩の上からジャンプをしようと上まで上がったけど、

結局飛び込まず、恐る恐る岩から下りてきてました。

残念~。動画撮影スタンバっていたのになぁ。


今回はあまり遊ばず、早々に引き揚げました。

帰りはお約束のとうふ工房わたなべのとうふソフトクリーム。

上流での川遊びは、うだるような暑さの時に限りますね。
[ 2015/08/15 23:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


