Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

教師メニュー・特パン

本日のレッスンは二本立て。

ですが、私は用事があって引き取りのみ。

教師メニューから
・パン・ド・セグル(右下)
・エンザイマダス(右上)

特別パンから
・かたつむり(左上)
・野菜畑(左下)



お楽しみメニューは
・黒ごまとお豆のゼリー
こちらは、画像なし。


実際に見て、作ってみないとなんですけどね……

[ 2015/09/25 23:55 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)

ポテトブレッド・ココアブレッド

五連休が終わり、やっと通常の生活に戻りました。

連休中はずっと天気がよくて、出掛ける用事もほぼ毎日あって、充実していましたが、

五連休はさすがに長かったなー。

さて、

久しぶりのお教室。

上級クラスです。

・ポテトブレッド
・ココアブレッド
・木の実のケーキ
を作りました。



ポテトブレッドはゆでたジャガイモを混ぜ混みます。

もっちり柔らかな食感です。

焼きたてはスライスするのが大変なくらい。

ココアブレッドはまん丸に膨らんでかわいらしい。

仕込みは牛乳、生クリームのみで水は入らず。

バター、砂糖も多めでとてもリッチな生地です。



先の予定を確認したら、クリスマスケーキのレッスンがちょうどクリスマスイブの日に。

ラッキーでしたね~。

あと3回のレッスンで今年も終わり!?

早いなぁ……。


シルバーウィーク

連休に入ってからとてもよい天気。

日中は暑いけど日陰は爽やか。

朝夕は室内より外の方が気持ちいい。

最近の運動不足もあり、夕方久しぶりに歩きに行きました。

稲刈りが終わっていたりとか、土手の工事が進んでいたりとか、日が暮れるのがはやくなったとか、

少しずつ変わっていってるんだなぁと実感。



今日は三日月。



遠くの方に見えるのは新都心。


土手を越えると一面の田んぼ、そして空。

家から歩いて行けるところにこんな場所があって幸せだなぁ。
[ 2015/09/20 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

バターフィセル・ビーネンスティッヒ

今日も雨降り。

はっきりしない天気ばかりの9月です。

晴れてる日の方が少ない?

梅雨以上に雨が降っている気がするのは気のせいじゃないはず。


今日のレッスンは上級コース終了のクラスです。

通ってくださっているかたがたの中で一番進んでいます。

受講表を見ながら、たくさん作ったね~としみじみ。

その中でも一番よく作るのはマヨネーズパンとハムロールだそう。

この二つは鉄板ですよね。

うちでも出現率は高いですよ。


今日作ったのは

・バターフィセル
・ビーネンスティッヒ
・木の実のパウンドケーキ
です。



ビーネンスティッヒは甘くてお菓子のようなパンです。

たっぷりのスライスアーモンドが美味しい~。

バターフィセルはシンプルなパンです。

初~上級の中でも本格的な感じがしますね。



今日でパンのレッスンは終了です。

体験に来てくださったのがついこの間のよう。あっという間でしたね~。

今後はときどきケーキのレッスンに入られるということで、この先もいろいろお話ができてうれしいです。

とりあえず、全コース終了お疲れさまでした。

これからも細く長くお付き合いくださいね。







あんパン・ポンデケージョ

朝起きたら筋肉痛?

昨日の除草作業か、一昨日のラジオ体操か?

最近はちょっと体を動かしただけで翌日、もしくは翌々日に出てきます。

まあ、動いているうちに治ってしまいますけどね。

それにしてもこの運動不足、どうにかしないと……。


今日は、ファミリー1のクラス。

あんぱん
ポンデケージョ
を作りました。



あんぱんは、「作れるようになりたいパンベストテン」があったらかなり上位に出てきそうですよね(って勝手に言ってるだけですよ)。

一番好き!なパンではないにしても、みんな一度は食べているだろうし、あんぱんの好き嫌いはあっても馴染みが深いですよね。

私は特に好きなわけではありませんが、ときどきすごーく食べたくなるときがあります。

コーヒーやお茶でもいいですが、牛乳との相性は最高だと思います。

牛乳だけで飲むことはほとんどありませんが、あんぱんとだったら牛乳飲みますし。

まぁ、私の好みはどうでもよいですね……。


旧メニューの生地量、あんこ共に50グラムから、どちらも40グラムずつに減った新メニュー。

サイズ的にはこちらの方が食べやすいなぁ。

成型のしかたが二転三転したようですね。

どちらの成型にしても、最初はちょっと難しいです。

でも、これは慣れなので作るうちに上手になります。

不器用だわーでも、センスないわーでもありませんよ。


もう一品のポンデケージョは、毎回好評のメニューです。

簡単に作れてお子さまたちにも人気ですから、お家でたくさんつくってほしいですね。

あっという間になくなりますから。

……うちもまた作ろうかな。



レッスンで習ったものを作りました(作ります)と聞くと、とても嬉しいし励みになりますね(^_^)
[ 2015/09/16 14:16 ] パン教室 F1 | TB(0) | CM(0)


