Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

教師メニュー

やっと晴れました!

洗濯物をたくさん干して、窓の結露を拭いて…とやっていたら時間がなくなってバタバタと出掛けました。

今日はパンのお勉強、教師メニューです。

・ピッコロ
・飾りパン
・秋薫るマドレーヌ
を習いました。

今日はなんと言っても飾りパンの編みパン。

どっと疲れました。

5本編みや6本編みでたくさんの種類の形。

普段は編んでも三つ編み程度ですから、頭を使いましたよ。



シンプルなハートが一番飾りやすいかな。





奥のケーキはケーキ&デザートのメニューで、マンゴーのブッシュドノエルです。

南国クリスマスですね。

[ 2015/11/27 21:07 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)

パネトーネ・イングリッシュマフィン

寒い!寒いです!

雨降りで洗濯物も乾かないし、寒いし…。


昨日に引き続きのメニューです。

・シュトーレン
・イングリッシュマフィン
・ナッツクッキー
を作りました。



今日でこのメニューも終了。

イングリッシュマフィンはファミリー2でも出てきますが、パネトーネはファミリーコースのメニューには入っていないのです。

シュトーレンよりパネトーネの方が、私的には好きなのでちょっと残念。

皆さん、老麺生地がハードル高く感じたようでしたね。

イングリッシュマフィンは時間も短めだし、作りやすいですね。

歯切れのいい食感とシンプルな生地で結構好きなパンです。


今日は午後から用事があったので試食無しにさせていただきました。

次回はクリスマスケーキ、それも12/24にレッスンです。

ラッキーですね(^o^)

パネトーネ・イングリッシュマフィン

雨が降りそうで、でもそれほど降らずに夕方まで持ちましたね。

・パネトーネ
・イングリッシュマフィン
・ナッツクッキー
を作りました。





こちらのクラス、手と口が一緒に動きます、それも倍速で!

全力クラスですね!

パネトーネは発酵も焼成も時間がかかるので先に試食。

イングリッシュマフィンは半割りにして軽くトーストしてから具材を挟んでいただきました。

ミニチュアパネトーネも作ってみましたよ(単にケースが足りなくなっただけですが)。



ナッツクッキーが簡単で好評。

さっそく作ってみるそうです。報告待ってま~す。

雪のフロマージュ・特パン2種

今月もこちらのクラスに参加させてもらいました。

・雪のフロマージュ
・ソルティロール
・パン オ ユズ ショコラ
を習いました。



お菓子は冷却の時間が長いのでその間にパンを作り…効率的です!

柔らかい求肥でクリームチーズを包みます。フランボワーズのジュレも入ってます。

ソルティロールは今流行りのパンですね。

パンオユズショコラはデニッシュ生地でユズカットを入れたカスタードを挟んでいます。他にチョコとクルミも。






[ 2015/11/22 23:43 ] 勉強洋菓子 | TB(0) | CM(0)

レーズンとクルミのライ麦パン

久々のライ麦パン。

レーズンとクルミをゴロゴロ入れて。

発酵がちょっと長かったかも。



素朴なビジュアル。

お味も素朴。

焼きたては特に美味しく、少しずつちょこちょこ何回も食べてしまい半分くらいまで。
[ 2015/11/20 23:54 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)


