Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パン教室のご案内

手作りパン教室Kaeru∞Bread

さいたま市西区(愛徳幼稚園近く)でパン教室を開いているkeromamiです。
パンを作ってみたい方、新しく何か始めたい方、一緒にパンやお菓子を作ってみませんか?

新規生徒さんを募集中です。

ファミリーコースⅠⅡⅢ 
2484円 全12回 1種類のパン+お菓子1種
全コーステキスト代、材料費、認定書代含みます。
初回に入会金2160円をいただきます。

☆JHBS(ジャパン・ホーム・ベーキング・スクール)のカリキュラムに沿って行います。
☆焼きたてのパンを試食後、お持ち帰りいただきます。
☆簡単な料理、サラダ、スープなど1品つけさせていただきます。
☆教室は平日の火~金のいずれかで月1回です。
☆時間は10時~13時半くらいです。 (試食・片付けの時間を含みます。)
☆初級の1回だけ手ごねでのパン作りです。それ以外はこね器でのパン作りになります。

ご質問、お問い合わせはメールフォームからお願いします。
件名は『パン教室』でおねがいします。
こちらから連絡可能な連絡先(メールアドレス)とお名前を必ずお書きください。

体験もできます。
お気軽にお問い合わせください。
[ 2016/01/30 15:58 ] パン教室のご案内 | TB(0) | CM(0)

ライブレッド・ミルヒブロート

寒い一日でしたね。

雪の予報が出ていたけど結局降らず。

降らなくてよかったのですけど、ちょっと拍子抜け。

予定していたお出掛けをキャンセルしたものですから…。

今日は上級クラス。

・ライブレッド
・ミルヒブロート
・マルグリット
を作りました。



ライブレッドはレーズンがたっぷり入っています。

ライ麦のパンは好みが分かれますね。

ミルヒブロートは生クリームやコンデンスミルクや全卵ではなく卵黄のみが入って、とってもリッチなパンです。



どれも焼き時間が長く待ち時間も長かったわけですが、女子は話がつきませんからね…。

ブラウンブレッド・アマンドロール

風がなく暖かい、春みたいな日でしたね。

天気が悪くなる前の日は、とてもよい天気なんですよね…(明日ほんとに雪が降るのかな?)。

今日は上級クラスです。

・ブラウンブレッド
・アマンドロール
・マルグリット
を作りました。



ブラウンブレッドはハード系のお食事パンかと思いきや、甘い生地のくるみが入ったパンです。

上白糖ではなくブラウンシュガーを使っているので茶色いパンなのです。

アマンドロールはトッピングに軽い衝撃を受けます。

生クリームをこんな風に使うのね……と。

マルグリットはマーガレットのことです。

花の形の型を使って、見た目かわいいです。

リキュールで漬けたオレンジピール、レモンピール、レーズンが入っていて大人のお味。

混ぜて焼くだけなので簡単です。




午後いちで次男くんのスキー教室の説明会があったのでレッスンは早めのスタート&終了にさせていただきました。

次回は3月。

今年度も終わってしまいますね。

早いなぁ…。



フレジェ・ショコラ 特パン2種

今日はケーキ&デザートと特パンの2本立て。

ケーキは
フレジェ・ショコラ



見た目は大人っぽいですが、お味の方はお子さま向けです。

特パンは
・ツナフランス
・オレンジフロマージュ
写真を撮るのを忘れてしまいましたー。

オレンジスライスとか、クリームチーズとか、大好きです!



ケーキとパン。ボリュームのある試食でした。



[ 2016/01/24 23:13 ] 勉強洋菓子 | TB(0) | CM(0)

新年会

日本全体が大寒波に覆われて雪の予報も出ていましたが、なんとか降られることもなく。

今日は毎年恒例のパン教室の新年会。

今年は違う場所での開催。11人参加です。

大宮駅東口の楽蔵。





飲み放題、食事も多くてお腹いっぱい。

なかなか会えないかたがたくさんいるのでこういう会は貴重です。

4時スタートなので、これから飲みに行くぞ~という時間にほろ酔い加減になって帰るのが不思議な感じです。


明日はケーキ&パンのお勉強。

3日間続けて先生にお会いしまーす。

よろしくお願いします!
[ 2016/01/23 20:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


