Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コーングリッツブレッド・チーズロール

今月最後のレッスンです。

年度変わりは皆さん(私も含め)お忙しいのでお休みになるクラスがちょこちょこ。

今週もこの1クラスだけ。

来月からは落ち着くかなぁ。


今日作ったのは

・コーングリッツブレッド
・チーズロール
・スコーン
です。


みんなで一斉にしゃべって口だけでなく手も動く、パワフルでスピーディーなクラスです。

なので、チーズロールの成型でみんなが無口になってシーンとしたときは思わず笑ってしまいました。



午後から学校の保護者会があるので試食なしで~と言っていた生徒さんも試食する時間ができ、話せるだけ話してスッキリして帰られました。



次回はケーキ講習でキャラメルバニーユを作ります。


レッスン後、久々に2時間も昼寝してしまいました。

最近就寝時間が遅かったので、慢性的な寝不足だったのかな…。

チキングラタン・キャラメル

ファミリー2コースです。

3月まではお子ちゃまが一緒でしたが、4月から幼稚園へ。

今日はお二人とも身軽でしたね~。

・チキングラタン
・キャラメル
        を作りました。



フィリングをアレンジしてもよさそうですね。


幼稚園が早帰りなので試食なしでお開きになりました。
[ 2016/04/21 14:54 ] パン教室 F2 | TB(0) | CM(0)

ホシノ山食修業

今日は配合を変えてみました。

スキムミルク、バターが入っていません。

フランス生地ですね。

仕上げ発酵中に出かける用事がいろいろ入ってしまったので、過発酵気味になってしまったかしら・・・。



クラストは引きが強い感じ。

バターが入っていないのと、粉のせいですね。

トーストするとサクサクです。
[ 2016/04/20 22:55 ] ホシノ | TB(0) | CM(0)

驚きの事実〈お詫び〉

ここ最近スマホからの投稿がほとんどでパソコンを開くことはめったになくなっていたのですが、

久しぶりにパソコンを開き、ブログの設定等を確認していたところ

メールフォームが使えなくなっていたことに気づきました。

いままでメールフォームからメッセージを送ってくださっていた方、大変申し訳ありませんでした。

今は使えるように設定しなおしました。。

ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

[ 2016/04/20 00:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スポットライト

またまた映画を観てきました。

スポットライト



アカデミー作品賞他いろいろ受賞しています。

とても見ごたえのある映画でした。
[ 2016/04/19 15:21 ] 映画 | TB(0) | CM(0)


