Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カンパーニュ続きます

雨続きですね。

明日も雨だって。うんざり。

洗濯物、これ以上室内には干せないよ~!


昨夜こねておいた生地でカンパーニュ。

気温は前回とあまり変わらないのに2時間早く作業開始。

というのも、前回の一次発酵は長すぎたのではないか?と思っていたので。

大きな気泡ができていたしイーストだったら過発酵だろうってくらいの状態だったので。

今回はイーストの生地での発酵具合くらい。

あとの違いは成型が前回より緩めなことと、綴じ目を何度も閉じなかったこと。

前回はしっかり閉じなきゃと思って何度もつまんでしまったから下の方の生地が詰まってしまったのだと考えました。

で、今日は?



うわ~

超いびつ!



向きを変えてもいびつ。

クープがずれてましたね~~。中心通ってないし。

深さも同じじゃなかったよ~~。片方だけ思いっきり割れてます。

うーん。

内層は?



下の方の気泡もつぶれてません。

切り刻んでみたら。





今回は縦でも横でもあまり違いはなかったです。

食感は?

何だか重い?前回より。

発酵不足だったのかぁ?

今まで作っていたホシノのカンパーニュよりは軽いのですが、

前回のがもちもちしつつ軽かったのでちょっと残念。

焦ったつもりはないのですが、もうちょっと一次発酵の時間を長くしていいんだね。

気温があがってくると、また変わってくるでしょうね。


午後から次男くんの授業参観(行かなかった)、説明会~役員決め~懇談会でした。

今年も役員は免れました!よかった(*^^*)



スポンサーサイト
[ 2015/04/14 17:47 ] ホシノ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


