Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャテーヌ

久々にパソコンからのアップ。

文字入力はさくさくできてすごくいいのだけれど

しばらくパソコンを使っていなかったのと、壊れてから直したものの

仕様が少し変わっていてとまどってます。

パソコンでやらなくてはいけないこともブログ以外にもあるので

時々は開かないとだめですね。

なんといっても、文字が大きいのがいいです。

・・・毎回そう思うのにスマホの手軽さについつい・・・・


今週2回目のレッスン。。

今日はリクエストケーキです。

シャテーヌを習いました。

シャテーヌとはフランス語で栗のこと。

栗=マロン

ですが、

種類によってシャーテーヌとマロンに分かれるらしい。

20150430

このところ工程の少ない(そして比較的簡単な)ケーキが続いていましたが、

今回は4層からなり冷やす時間もたっぷりで時間と手間がかかっています。

台を焼いてムースを冷やしてクリームを作って、というのはいろんなケーキでやっていますが、

今回の大仕事はグラサージュを流すこと。

表面のつやつやしてるのがそれです。

あ~~難しい。

たくさん作って慣れるしかないのでしょうか・・・。



栗はムースの中に渋皮煮が、台にマロンペーストが入っています。

そして贅沢すぎるチョコレート。。

濃厚です。

[ 2015/05/01 13:12 ] 勉強洋菓子 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


