Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大麦カンパーニュ

ちょっと前の暑さから3、4℃低くなっただけでだいぶ楽になりましたね。

とはいっても、最高気温は33℃くらい。

暑さに慣れるってこういうことなんでしょうか……。

気温が下がったので仕事以外のパンを焼く気にもなりました。

ホシノの種起こしもしてあったしそろそろ作らないと……で作ったのが

大麦カンパーニュ


焦げたメロンパンじゃありませんよ。

調子にのってクープを入れすぎました。

大麦粉、素炊糖、ひまわり・かぼちゃ・アマニの種が入ってます。

ここでピンときた方、いらっしゃるのでは?

バーリィマフィンを作る予定で計量したものの、結局作らず放置してあった材料。

マフィンを作るにはバター(今は貴重ですから)を結構使うし……で、パンにしてしまった次第。

シード類がたくさん入るので軽い生地ではなくホシノのずっしりした感じがよいかと。

いつもは砂糖を入れないカンパーニュですが、今日のは15%入っていて結構甘い生地。

捏ねているときは、こんなにシード類が入って大丈夫かな、と思いましたが

焼き上がったらいい感じ。



いつもは冷蔵発酵で前の日に捏ねておくのですが、

今日は朝9時過ぎに捏ね始め、一次発酵が4時くらいまで。

適当に作ってしまいましたけど、結果オーライでした。

焼きたて、美味しかったな。

スライスしてバター乗せて食べるのもおいしそう。
スポンサーサイト
[ 2015/08/11 23:25 ] ホシノ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


