Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バターロール

やっと長男くんの学校も始まりました。

夏休み中に右手を骨折したため、自転車には乗れずバス通学。

いつもより一時間早く出ます。

バスで駅まで行って、また駅からバスに乗っていくのですが、駅からのバスが大混雑で(長男くん曰く、尋常じゃない混みかた、らしい)、泣きの?メールがきました。

次のバスにどうにか乗れたらしいので、まあまあ、よかった。

明日からも頑張れ。


さてさて、

お子たちがいないので気持ちにも余裕ができ、さっそくパンを焼きました。

久々のホシノです。
昨夜遅くに捏ねておいて……

室温で8時間ほど発酵。

朝一でみたときはもう一息。

次男くんが出ていってちょうどよいの発酵具合に。

で、作業スタート。

きっちりタイマーで時間を計るわけではなく、なんとなくのゆる~い時間設定。

成型も生地の具合と相談。

無理に伸ばさないけどちゃんと目安の長さに伸ばした方がきれいに巻けます。

イーストのロールパンみたいなスタイリッシュさはなく、素朴なビジュアルです。

一次発酵を室温にしたのと、ベンチタイムなどを長めに取ったので、いつもよりふっくらしてかな。



ひび割れはきつく巻きすぎ?ゆったり巻いたつもりだったけど。

仕上げ発酵の時間?

長男くんがお昼に帰ってくるので昼食用に。サンドにでもしようかな。

その前に一つくらい食べてしまうかも。


って、言った直後に食べてる私。



あはは(^_^;)
スポンサーサイト
[ 2015/09/01 10:17 ] ホシノ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


