Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

季節のフルーツタルト

今年最初のお勉強。

洋菓子3コースに入りました。

3に進んだのはまりあさんと私だけで寂しくなってしまいましたが頑張りましょ。先生、ご指導よろしくお願いいたします。

習ったのは見た目鮮やかな季節のフルーツタルト。



パートシュクレ(砂糖多めのタルト生地)を焼き、そこにクレームパティシエール(カスタードクリーム)とクレームダマンド(アーモンドクリーム)を合わせて作ったクレームフランジパンヌを絞り入れて再度焼き、冷めてからフルーツを飾付けたもの、です。

フルーツが山盛り載ってます。

行程は簡単、フルーツをたくさん切って盛りつけるところが一番の山場かしらねぇ。


冷ましている間にいただいたのは



1月のケーキ&デザートのレッスンのケーキ。

さっぱりした甘さで美味しい。イチゴとの相性もいいですよね~。

行程は簡単らしいですが、グラサージュに苦手意識がありまして…。


あとは、フルーツや木の実がゴロゴロ入ったシュトーレン。

しっとりというよりクッキーっぽい感じです。

甘さも控えめで美味しい。

先生のお友だちの手作りだそうですが、シニフィアンシニフィエのシュトーレンがこんな感じだそうです。


今日から次男くんは三学期。

やってないことがポロポロあってこんなことで大丈夫なのか⁉と思ってしまうのですが、本人は全く気にもせず…。

今年は受験生なんですけどー!心配だわ。












スポンサーサイト
[ 2016/01/07 13:29 ] 勉強洋菓子 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


