Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホシノ山食2種

このところ、違うレシピでホシノの山食を作ったので比較です。



(上)
冷蔵発酵、強力粉、生種、塩、砂糖、水

(下)
常温発酵、上記の他にバター、スキムミルク

下のほうが高さが出てます。



違いは歴然。

ちなみに、粉の量だけでいうと、上が400、下が280です。

型は同じものです。

下は副材料が釜のびを助けてますけど、それだけではないですね。

今まで時間を目安に発酵させていましたが、考えている以上に一次発酵が大事で、下のほうは発酵具合が目でみてわかるようにして作ってみました。

冷蔵発酵で下のパンのように作れるようにするのが目標。



地震の話
九州の地震、余震が続いていましたけど、昨日(今日?)の夜中のが本震だったって(>_<)
被害が拡大、明日は暴風雨って。
状況が出来るだけ悪くならないことを祈るばかりです。

[ 2016/04/16 16:13 ] ホシノ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


