Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチパン

昨日捏ねておいた生地で朝一パンを焼く。

と言っても焼き上がりは10時ですよ。


結構深くカットしたつもりだったけど中があまり見えませんね・・・。

いつもは1次発酵を室温で取っていたのですが(5時間以上)

今回は発酵器で30℃ー4時間

そのせいか1次発酵でかなり生地が軽い感じになって、

成型時ではかなりだらんと・・・。

ホイロも短めにして、それでも発酵行き過ぎたかな・・・と思いましたが

焼いてみたらそうでもなく、もうちょっと発酵長くしてもよかったかもって感じでした。

焼きたて早速いただきました。

20120207_3.jpg
五色豆が入っています。

しあわせのパンで豆のパンが出てきて「食べたい!!」と思って作ったパン。

見た目は違いますけどね^^おいしい!!

カットを深く1本だけにしたらもうちょっと見た目は近づくような気がする(あくまでも気がするだけですよ)

もうひとつは
20120207_2.jpg
ドライパインとホワイトチョコを入れてみました。

チョコとパインの組み合わせおいしいですよ~~!

チョコがパンにしみていてウマウマです

焼成は190℃ー15分

予定では20分だったのですが結構色が付いていたので短縮してしまった。

それもあってか今までより皮が薄くて食べやすいかも。

1個80gの生地量、どちらも半分ずつだけにしようと思っていたのに

1個ずつ、2個食べてしまった・・・・(食事じゃないよ~。間食なのに)

ペロリですまだ食べられそう・・・目の前にあるの我慢してます。

また作ろうっと。今度は形よく



スポンサーサイト
[ 2012/02/07 11:02 ] ホシノ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


