Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

復習クラス

パンのお勉強に行ってきました。

今日は復習クラス、ですが、実際は特別メニューを3種類教えていただきました。

*スティックアン
 *ストライプハード
  *メープルロック
         です。



どれも折り込み生地。

最初のロールインが肝心。

後々に響いてくるので・・・。

上手にできると気持ちがいいですね。


メープルシートはチョコシート同様、厚みがあって最初が延ばしにくい上に

糖分が多いのではみ出してきたときにかなりべたつきます。


ストライプハードはフランス専用粉で折り込み生地、というちょっと変わった組み合わせ。

見た目も変わってます。

生地もあまり甘くなくてチョコシートが入っている割にはさっぱりしたパンです。


スティックアンはパリッとした食感がGOOD!

バターの折り込み生地っておいしいですよね~~。さらにあんこだなんて(カロリーが怖いけど

20130508_2.jpg

パン3種類の他にいろいろあっておなかいっぱ~い


復習クラスは今回で終了。来月からはケーキ&デザートのリクエストになります。

勉強半分、おしゃべり半分の楽しいクラスが終わってしまうのは残念ですが、

洋菓子のレベルアップが当面の目標なのでこちらもがんばりたいと思います。

よろしくお願いします。
[ 2013/05/08 14:42 ] 勉強パン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


