fc2ブログ

Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。

よもぎあんパン

暑いですね
その上パンを焼いたりしてるから家の中は34.8℃
エアコンつけずにがんばっておりますよ

ホシノのレシピなのですが、イーストに置き換えてよもぎあんパンを作りました。
リーンなパンです。油脂も卵も入らず、いつものあんパンみたいにふんわりではありませんが。
20110629_2.jpg
甘さ控えめでもっちりしてます。


昨日漬けた梅。

1日経たずにもうこんなに梅酢が上がってきました。
一瞬、水重しが漏れたかと焦りましたが、そうじゃなくてほっ

今日は特に予定が無く、買い物にも出ないでずーっと家にいました。
で、撮りためていた映画でも観ることに。
昔はサスペンスものとか、展開の速いものとか、非日常的なものとかを好んでみていましたが、
最近はゆる~~いのがいいです。
で、今日観たのはめがね
風景がきれいな映画って、それだけでいいです。
疲れているのか、歳をとったからなのか・・・。
私、小林聡美にあこがれております。
ああいう人になりたい、とけろパパに言うと「??よくわからない」と言われますが・・・。
ちなみにけろパパは私と歳は同じですが、アクションものとかサスペンスとかがお好きなようです。
お若いですな

元種2日目
冷蔵庫から出したばかりの状態。
20110629_3.jpg

粉と水を混ぜて
20110629_4.jpg

室温34℃(高っ!)で3時間
20110629_5.jpg
レシピでは5時間になってるけど、温度高いし1.5倍になったのでここで終了。

私の覚え書きですすみません
スポンサーサイト



[ 2011/06/29 17:20 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する