Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆぅず

週末作ったパン。

ゆぅずです。

このパンを習ってすぐの時にオレンジピールで作ってみたのですが、甘いだけで・・・。

やはりこのパンはゆずの酸味と苦みがあるからおいしいのだ!と実感しました。

そのあとすぐゆずピールで作って満足


で、しばらく作っていなかったのですが、実家からゆずの砂糖漬けをもらって

食べきらないのでゆぅずを作ろう!と思ったわけ。

ゆずピールじゃないから多少の違いはあるけれども・・・。


で、このパン、実に作りづらい・・・。

こね方は変わってるしパンチは2回入るし。

なんと言っても生地が柔らかい柔らかい・・・

扱いづらいことこの上ないのです。

砂糖漬けだからさらに生地が柔らかいのかもしれませんが。

1次発酵で70分。仕上げ発酵で40分。長いですよ~~。

焼成前にトッピング。

バター、砂糖、薄力粉、卵を混ぜたもの。

これがちょっと固かったので真ん中だけで沈んでしまったわ

20131201_2.jpg

ホントはもっとふっくら丸くなるんですけどね。

お味のほうは

ゆずの苦みがいい感じ。私は好きですよ(家族はそうでもないようだけど

生地はみずみずしくて蒸しパンみたいなんだけど、蒸しパンより気泡は大きいし柔らかい。

今度はトッピングに気をつけて作ってみましょうっと


[ 2013/12/02 00:18 ] おうちパン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


