Kaeru∞Bread

さいたま市西区でパン教室を開いています。教室のようす、日々のパンの記録です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マンゴーとココナッツのヴェリーヌ

雨が降ったり曇ったり。今は日が差してますけど夕方また雨の予報。

涼しいのかと思いきや気温も湿度も高いですね。

季節は秋だけど夏の装い

今の室温が28℃。

真夏のあつ~~~~い時で36℃。

10℃も差がないのにこの違い。

冬はこれから20℃下がるわけですから・・・・

お菓子を作っているときに沸騰していたものを40℃まで下げるのなんてものすご~~い変化ですよね。

夏場にバターを室温に出しておくとすぐ溶けちゃうのとか、砂糖を加熱したときにみるみるうちに状態が変わっていくのとか・・・。

最近気温の(温度の)変化についてしみじみ考えてしまいます。


さて、

今日はマンゴーとココナッツのヴェリーヌのレッスン最終日です。


暑いときに食べたいカップデザート。

だけど、暑いとなかなか冷えないから固まるまでに時間がかかる・・・。

そう考えたら、今くらいの時期は作るのにちょうどいいかも。

マンゴーもジュレも「こんなにのるの?!」と思うくらい量が結構ありますが入ってしまうんですね~~。

クリームもたくさん使って実に贅沢なデザートです。

20140925.png

甘すぎず口当たりも軽いのでいくつでも食べられそうですけど、カロリーはかなりありそう・・・。

気をつけましょう

[ 2014/09/25 14:39 ] パン教室 特別講習 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


